「ダライ・ラマの般若心経」

以前から気になっていた渋谷のアップリンクに、
初めて映画を見に行ってみることにした。
http://www.uplink.co.jp/factory/
アップリンクのコンセプトは“多様性=diversity”で、
「一つの価値観に囚われる事なく、様々なスタイル、
ジャンルのアートと出会う場所です。」と謳っている。

見た映画は「ダライ・ラマの般若心経」で、
一日に一回、午前11時からの上映だったから、
いったいどんな人がこんな映画を見るのだろう?
と思いながら行ってみたら、僕以外は全員女性だった。
30人ほどで一杯になりそうな小さな会場に、
10人くらいの観客入っていただろうか。

映画の内容はストーリーも何もないもので、
ただひたすらダライ・ラマがインタビューに答えている。
インタビューと言うよりは、宗教問答かも知れない。
般若心経の「空」に対する言及が中心だったけど、
その答えは前日のシンポジュウムで言われたことに通じ、
般若の「空」は何もない「むなしい空」ではなく、
すべてが繋がっていて何も孤立していないことだと言う。

70分の上映時間を掛けて、これだけの事を、
わかりやすく順を追って辿り着けるように話している。
こんな映画は決して商業ペースには乗らないだろうけど、
般若心経やダライ・ラマの考えに関心がある者には、
たまらなく見逃せない映画でもあるだろう。
これを上映してくれる映画館にも拍手を送りたい!