福野のごっつお 里いもまつり

イメージ 1

毎年恒例になっている、福野の里芋祭りは、
今年で33回目と言いますから、良く続いている。
ちょうど勤労感謝の日で、福野体育館を目一杯使い、
午前10時から午後3時まで、アトラクションも多い。
600円のチケットで、里芋汁と里芋団子がセット、
これに150円の買い物券が付くから、食べ応えもある。

この他にも、里芋ぜんざい、里芋おはぎ、里芋スイーツ、
里芋コロッケ、里芋ごはん、おにぎりなどがあって、
その他の出店ブースも、けっこう賑やかになっています。
食べ物が豊かなイベントは、人が多く集まるし、
そのそも里芋は、となみ平野でも福野と井波が多くて、
実際に美味しいし、長期保存できるのもありがたい。

とは言うものの、駐車場が狭いのですぐ満杯になり、
11時を過ぎていくと、もう車を停めるのに手こずる始末。
交通整理の係員がいるので、どこへ停めれば良いか聞いても、
駐車可能エリアの地図をくれるだけで、それ以上の案内はない。
地元の地域に詳しい人は、うまく車を停めていますが、
不案内な僕は、けっこう遠い場所に停めてしまいました。

入り口でチケットを買って、館内に入ると人の列で、
よくぞこんなに混むものだ、と感心するほどに並びます。
それでもここまで来て、既にチケットも買っているのだから、
おとなしく並んで、里芋汁と里芋田楽をいただくしかない。
係の人は慣れたもので、次々と人の列を捌いていくし、
あれよあれよと移動する内に、僕らの順番になりました。

里芋セットを持って、会場に入ったときはちょうど昼で、
アトラクションは休憩中でしたが、食べたものは美味しくて、
並んでも食べた甲斐はあった、と思わされました。
おにぎりも食べて、里芋シューと里芋ロールを買って、
最後に干し芋まで買って、混雑した会場を後にしました。
ヘリオスに移動して、図書館でしばらく過ごしたのですが・・・

図書館に寄って時間を過ごし、何気なく家に帰ってから、
気がついたら、肝心の里芋を買っていませんでした。
日持ちがするので、ネットでまとめ買いをするのですが、
小雨が降っていたこともあって、売っているところを、
ちゃんと見ておらず、そのまま通り過ぎたようなのでした。
まあ特産地ですし、いつでも買おうと思えば買えますが。