「グッバイ サマー」

イメージ 1

フランスの実力派監督が撮った、青春ロードムービーと言っていいでしょう。
2015年に制作された、フランスのエスプリ満点の映画ですが、
主人公が14歳に設定されていますから、日本でこうした映画は難しいのかも。
こうした14歳の自由さは、日本ではほとんど見られませんからね。

主人公のダニエルを演じた、アンジュ・ダルシャンをはじめとして、
つるんで旅をするテオ役のテオフィル・パケ、ダニエルが恋をするローラなど、
主要キャストは、オーディションで見出した新人俳優を採用しています。
そしてこの配役が魅力的で、個性豊かなところがそのまま活かされており、
新人であるがゆえに、先入観もなく役そのものに見えるところがいいですね。

ひ弱で美しい外見のために、女の子に見られてしまうダニエルは、
機械オタクで油臭い転校生テオと、お互いにひかれあって親友になります。
二人ともそれぞれ家庭に問題があって、友達も少ないのですが、
二人で助け合って自動車を作ったことから、夏休みはこれで冒険に出る。
日本ならすぐに見つかって引き戻されるから、夢のような話ですが・・・・

馬力の弱い車では、坂道は押して進まなければならないからと、
ダニエルの提案で行き先を変更し、実はローラのいる避暑地へ向かう。
その避暑地で移民差別のとばっちりを受け、車を燃やされてしまい、
さらにダニエルが災難を受けた男たちに追われて、車をダムに転落させます。
頭を丸坊主にして、少しづつ変わっていく主人公の冒険が興味深いのです。

ちょっと大人っぽくて、ダニエルの心を翻弄するローラも魅力的で、
この3人を中心に、周囲の子供たちや大人たちが描かれているのを見ると、
自分にもそんな時期があったことを、やるせなく思い出したりしました。
日本とフランスの違いはもちろんありますが、同じ14歳のころに感じたのは、
国や文化が違っても、同じ心象風景だったのかもしれません。

夏休みが終わるこの時期には、まさにぴったりの映画だったと思いますが、
そうでなくても、いつも人生の原点になる風景がここに描かれている。
そんな気がすると同時に、僕らが子供のころにも感じた切なさが、
これから成長する子供たちも、経験するのだなあと感慨深いのです。
みんな魅力的な子供たちが、やがて素敵な大人になりますように・・・!