「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
昨年公開された、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を、
先日ようやく、レンタルで見ることが出来ました。
第41回日本アカデミー賞にて、優秀作品賞をはじめ、
そして優秀助演女優賞を取って、大人気となった作品です。
東野圭吾原作で、本が既に1000万部突破と言いますから、
ヒットして当然の映画でしょうが、映画の質も良かった。
僕は原作を読んでいないので、映画の筋が最初はわからず、
見ているうちに、少しずつ全体が見えてくるのも面白かった。
矢口敦也役の山田涼介ほか、若い役者も魅力的に動いて、
作品の中での役割も存分に熟し、見ている者を引き込みます。
僕個人的には、小林翔太役の村上虹郎に惹かれますが、
山田涼介とはまったく違う個性で、この二人が良かったし、
さらに寛一郎が加わって3人であることで、落ち着きが出る。
つまり一件バラバラな出演者たちが、誰にも違和感がなくて、
全体をいかにも一つの作品として、表現していたのです。
諸個人の様々な行為が、全体として繋がっていることで、
誰も思いもしなかった奇蹟が起きる、と言う内容から、
僕は見終わる前から、「クラッシュ」を思い出していました。
2006年4月に観た映画ですが、この内容も同じように、
様々な人の思いや行動が、絶妙に影響し合って奇蹟を起こす。
その必然として起きる奇跡に、ボロボロと涙が出ました。
ただし「クラッシュ」は、リアルな社会現象を描いたのに対し、
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は、時代を超えていることから、
一つのファンタジーとして、成り立っている感じです。
どちらが良いとは言えませんが、好き嫌いで言えば、
僕は「クラッシュ」の方が、先に見たせいか印象深い。
ちょうど12年前に見たことも、何か新しい時代を思わせ、
もう一度「クラッシュ」を見てみたい、と思ってしまいました。
僕らは目に見えない糸に繋がれて、多くの人と関わりますが、
どちらが誰を動かしているのではなく、お互いが連動している。
何か善きことをしたからと言って、良いことがあると限らないけど、
世界は必ず繋がっているので、どこかに善いことが生まれてくる。
こんな当たり前のことを、僕らは普段忘れているのですが、
何かを表現しようとする者にとって、これは大切なことなのです。
わざわざ表現されるものには、表現されるに相応しい理由があって、
作者は「表現されるべきもの」のために、小説や映画を作ります。
役者も製作スタッフも、この一点さえ理解していればいいので、
こうした優れた作品には、違和感がないのかも知れません。
またいつかこのような作品に巡り会えるか、どうなのか、
長く生きる楽しみの一つは、そんな出会いかも知れません。
すべては繋がっているし、僕らはみんな生きているから、
僕らの日々の暮らしは、どれ一つとして無駄なものはない、
そんな当たり前のことを、この作品は思い出させてくれました。