マルシェとトランポリンと花粉症

イメージ 1
昨日と今日と、井波文化センターで、
春のマルシェがあったので、参加しました。
と言っても、お店を出すわけではなく、
寺子のお手伝いで、主に力仕事なのですが。
急に天気が良くなって、花粉症がピークです。

昨日のお昼頃から、調子が悪くなって、
そのまま夜には、絶不調となってしまって、
早々と寝込んだまま、朝も起きれませんでした。
今朝約束していた仕事も、キャンセルして、
お昼まではおとなしく、一人で寝ていたのです。

昼頃には起きて、食事を取ったあと、
溜っていた洗い物や、シンクの掃除をして、
洗濯も済ませて、物干し用の部屋に干しました。
姫はトランポリンが、お気に召したようで、
ままと二人で出掛けたまま、戻りません。

2時頃に帰ってきて、動物園に行きたい、
と言って泣いていたので、行ってみることに。
姉妹もいなければ、お婆ちゃんお爺ちゃんもいない、
いわゆる核家族なので、誰かに相手をして欲しい。
わかっているので、なるべくは3人で出掛けます。

だけど僕は、やっぱり花粉症がひどくて、
ファミリーパークへ、着いたのは良いけど、
多くは動けずに、姫の相手は妻に任せました。
遊園地で遊んで、アスレチックを回って、
レストランで軽い食事をして、帰宅でした。

十分には遊べませんでしたが、姫にとっては、
自分が行きたいところへ、連れて行ってもらえた。
姫の要求を遮断せずに、一緒に決めたのがいい。
そう思うことにして、家路についたのですが、
やっぱり体調は悪く、横になるしかありません。

この季節には、農作業の準備もあって、
忙しくないはずはないのだけど、仕方がない。
鼻水を垂らしながら、頭の痛いのをこらえて、
これからシルバーの、書類を書きます。
花粉症の季節は、まだまだ始まったばかりか・・・