花粉症が怖い!

イメージ 1

土曜日のお昼頃から、天気の回復と共に、
花粉症の症状が、一気に表面化してきました。
鼻水タラタラ・・・、目がウルウル・・・
咽がムズムズ・・・、そして全身がだるい!

春になって、仕事が忙しくなろうとする、
まさにその時を、狙ったように花粉症が来る。
毎年のことではあるけど、死に至る病でもなく、
つい軽く考えてしまうけど、大変なのです。
植物は、敵ではないはずなのに・・・

とは言うものの、今の時代であれば、
人間は植物の敵で、環境を壊しています。
自然農の教えで、草や虫を敵としない、
と言いながら、やっぱり草の手入れはするし、
植物と人間は、敵対している感じがする。

花粉症を引き起こす、原因植物を見ていたら、
その花言葉ってのがあって、これが面白かった。
杉の「堅固」は、まだ良い感じですけど、
ブタクサは「よりを戻す」、となっている。
そしてヒノキは「不滅」、白樺は「忍耐強さ」
ヨモギは「決して離れない」のだそうです。

なんかストーカーに、追いかけられるようで、
ちょっと気味が悪い、って気もしないではない。
執着が激しいと、どんな愛情も興ざめで、
ほどほどが心地よいと、思ってしまうのです。
いや花粉症には、ほどほどなんてない。

何もしないでいても辛いので、薬を飲みますが、
薬を飲まないと、普通に暮らせないのも辛い。
辛いのが浮き世のなせる技、と思ってしまいます。
今日なんて一日家にいて、ただ鼻をかみ、
せいぜい本を読んで、おとなしく暮らすのみ。

このあと2時間ほど、バイトがあるので、
出掛けてきますが、それも怖いくらいです。
外出中の妻と姫が帰ったら、今夜は連れだって、
また「ゆらら」にでも、行ってきましょうか。