今あることに感謝して

イメージ 1

三つ子の魂百まで、と言われるとおり、
自分の本質は、生涯変らない気がします。
特に僕の場合は、幼い頃から遠くに憧れがあって、
あるいは多くの挑戦をして、自由に生きてきました。
おかげで命の危険もあったし、悪いこともしたけど、
ここまで無事に生きてきたことが、成果ではある。

「迷ったらやってみる」、と言うのが僕の基本で、
若い頃はあまり人に相談もせず、独断で行動しました。
そのために人付き合いは悪く、一風変った人として、
それを気にもせずに、わが道を歩んできたのです。
多くの挑戦には、それなりの成果もあったのに、
満足することなく、新しい挑戦を続けてきた。

そして2000年を機に、隠遁生活をする気持ちで、
生まれ故郷でもある今の地に、移り住んだのです。
だけどまもなく、9.11NY事件があって、
新しい時代を感じ、自分でも何かしようと思った。
そこで自然農に出会い、平和映画祭に参加し、
まみあな活動をして、市民活動を広げたのです。

気がつけばもう、2017年も終盤ですから、
僕も長い間生きたものだと、自分のことを感心する。
子どもの頃は食が細く、食べられないものが多くて、
肉類は口に入れただけで、吐き気がしたものです。
そんなことでは外国で暮らせない、と先生に言われ、
本気で心配したものですが、海外でも暮らせました。

やってみたいと思ったことは、なるべく挑戦して、
得たものも多かったけど、失ったものだって多かった。
LAでは男に襲われ、口に溜った血を吐き捨てながら、
匿ってくれそうな人のアパートへ、転がり込んだ。
プール付きのアパートで、優雅に暮らしながら、
そのままアメリカの市民権を取ろう、と思っていた。

プーケットピーピー島で、リゾート暮らしをして、
自分は何をしているのか、怖くなったこともある。
バブルの時期には、ひたすら働いたときもあり、
就職したときは、10日以上の夏休みを条件にした。
経済が世知辛くなったときに、仕事を辞めて、
また新たな人生を求め、この地に帰ってきたのです。

不足を言えばば切りがないけど、よくぞ無事に、
ここまで生き延びたと思えば、家族がいることに驚く。
結婚してくれた人に感謝するし、生まれてきてくれた、
新しい命には、その奇跡に驚くばかりなのです。
雨露をしのぐ場所があって、僕を慕う家族がいて、
今日を生きる糧があることを、感謝して生きている。