大人は見学、子どもはお遊び♪

イメージ 1

八尾の石黒家で、自然農の見学会があって、
僕は別の用もあったので、参加してきました。
朝から少しお腹の調子が悪く、迷いましたが、
近いうちに僕の田畑を見てもらう、そのための、
打ち合わせもしたかったので、強行しました。

秋晴れの空の下を、軽快に車を走らせると、
何とも気持ちがよくて、体調の悪さを忘れます。
石黒家に着くと前後して、次々に人が集まり、
しかも今日はどういうわけか、子どもが多くて、
大人が14人なら、子どもも10人はいたのです。

さっそく大人は大人で、田畑の見学を始め、
子どもたちは子どもたちで、みんな集まって、
次々と遊びを考えて、全員参加で遊んでいました。
3時にはおはぎを中心に、あやつがあって、
家中に集まったのに、子どもは外で遊んでいる。

最近の子どもは、なかなか屋外で自由に遊べず、
たまにこうして外で遊ぶと、楽しいのでしょうか。
見ているだけで嬉しくなりましたが、今回僕は、
妻と姫を連れずに、一人だけで来たので、
姫が子どもたちと遊ぶ姿は、見れませんでした。

基本的に自然農で、価値観を同じくする人が、
家族連れで集まるわけですから、楽しい集いです。
ここでしか会わない人も多く、近況など聞いて、
また何かと相談できるのも、ここならでは、
価値観を同じくするからかと、思ったりします。

田畑の見学を終えてみると、今年の僕はまずまず、
良い収穫が出来たのだと、あらためて嬉しくなって、
水曜日に僕の田畑を見に来てもらうのも、楽しみです。
この天気がいつまで続くか、わかりませんから、
収穫は出来るところから、滞りなくやりましょう。

見学を終えて家に帰る車中で、またお腹が調子悪く、
なんとか家に辿り着いて、トイレに駆け込むと、
やっぱり酷い下痢で、今朝からずっとこうなのです。
それでもお腹以外は、異常が無い感じなので、
とりあえず今日は、おとなしく寝ることにします。