ある恐怖による統治

イメージ 1

子どもの頃に恐れていたことの一つに、「異常」があります。
なぜ異常であることを恐れたのか、いくつか理由があるのですが、
一つ鮮明に覚えているのが、高校生になって間もない頃のこと。
道徳か何かの授業時間に、ちょっと変ったことを言う人がいたのですが、
先生がその人のことを、「精神病院行きになるよ」と言ったのです。

あまり人と違う事を言うと、精神病とされて隔離されてしまう。
僕は人と違う意見を言うことが多かったので、先生の言葉は恐ろしく、
それ以来長いあいだ、人と違う考えは表に出さないようにしてきました。
文学作品や映画などの作品を通してなら、自由に表現できても、
現実社会の中で人と違う意見を言うには、相当の覚悟がいったのです。

日本人は単一民族だとか、他の民族にはない統一された感覚を持ち、
一糸乱れずに行動する、たぐいまれなる民族とよく言われます。
だけどそうなるには、何かカラクリや仕掛けがあるはずなのですが、
僕に言わせればそれは、人と違う事を「異常」として隔離する、
隔離されたくないから、うまく人に合わせる術を身につけたと言うこと。

あるとき日本の精神医療の実態を知って、やっぱりそうだったのか、
と思う事がありましたので、その実態を少し紹介しておきます。
それは福島の原発周辺にあった精神科病院から、大量の転院患者が出たとき、
その人たちの実情を知ると、日本の特殊な精神医療の実態が見えたのです。
先進国では平均在院日数が18日なのに、日本ではおよそ280日。

さらに日本で特徴的なのが、1年以上入院している患者が8万5千人いて、
もっと驚くべきは、5年以上の長期入院者が10万人もいると言います。
これは明らかに「異常者を隔離する」ことで、社会を均一化する、
暗黙の均一化政策と言えるでしょうし、実際かなり多くの人が、
異常とレッテルを貼られることを恐れる、大きな要因になったのです。

それではこの人たちは、本当に隔離する必要があったのかと問えば、
原発周辺の精神科病院から転院した人たちは、50年以上入院して人を含め、
ほとんどの人が、入院治療の必要もない人たちだったというのです。
30年以上の長期入院患者が、何十人もいたにもかかわらず入院の必要がない、
だけど原発事故がなければ、自分の意思では退院も出来なかったでしょう。

世界的に見ても、日本に特別な精神異常の患者が多いわけではなく、
日本社会には独特な風習があって、「異常者を隔離する」文化があるのです。
多くの国々では、そうした風変わりな人も社会で一緒に暮らしており、
ユニークであるとして理解され、受け入れられてもいるようです。
こうした異端を隔離することで、日本人はみな同じだと言っているのです。

あからさまな暴力による統治なら、否定する人は多いでしょうけど、
人と違う意見を白い目で見て排除するのは、必要だとさえ思っている。
まさにいじめと同じような構造を、精神医療が担っていたのです。
監獄に送られたと同じように、何十年も精神病院に閉じ込められた人は、
どんな思いで人生を見つめてきたのか、なんともやるせない気持ちがします。