海へ!

イメージ 1

田植えが終わると、心はもう石垣島です。
そうなると海が見たくて、妻は行かないので、
姫と二人だけで、雨晴海水浴場まで行ってきました。
妻を抜きに姫と遠出するのは、滅多にないので、
何かトラブルが無いか、ヒヤヒヤしながら行きました。

もう服の着替えだって、一人で出来ますし、
しばらく手を離していても、泣いたりしません。
助手席に座ってビデオを見たり、窓の外を眺めたり、
気ままに楽しみながら、二人でドライブが出来る。
一年前には考えられないほどに、成長した姫の姿です。

雨晴が近づいて、海が見えるようになると、
僕よりも先に、「あっ、海だ!」と嬉しそうでした。
そのまま海水浴場の、無料駐車場に車を停めて、
ちょうど良い具合に薄雲の広がった、暑すぎない浜に、
シートを敷いて、砂場での遊び道具を並べます。

こんな道具は、まだまだ子どもっぽいのですが、
まだ4歳5ヶ月ですから、子どもっぽくてあたりまえ。
手を繋いで海へ入れば、深い場所も平気ですが、
それは僕がいるからで、一人では浅瀬しか行きません。
実はビビリで、とっても恐がりなんですから。

兄弟や友達が一緒なら、もっと楽しいのでしょうが、
今日は急遽やってきたので、一緒に遊ぶ子もいません。
それでも楽しそうに、波打ち際で遊んでいました。
もっと友達と遊べばいいのだけど、本人はパパやママが、
大好きなので、そちらの方が優先するようです。

小学校の3~4年生になれば、親離れが進んで、
もっと一緒にいたいと思っても、子は寄りつかない。
なんてことを言う人がいますから、覚悟をして、
今が一番良い時期と思い、なるべく一緒に時間を過ごす。
人間対人間の基本を考えながら、姫の心を思います。

パパは姫が、姫はパパが大好きなんです!
ママがいると、ヤキモチを焼く姫でした。(^_^;)