時間をどう使うか

イメージ 1

今朝は久しぶりに雨なので、農作業には行かず、
家にいてゆっくりと、パソコンに向かっています。
ちょうど今年は、高齢者になったこともあって、
人生全体を振り返って、様々なことを考えたりする。
そんなときに、親しい人の言葉を思い出すと、
何人もの人が、僕を幸せ者だと言ってくれます。

儀礼的にそう言ってくれる人も、いるでしょうが、
本気で言う人もいるので、その内容を考えてみました。
すると必ず言われるのが、自由に生きてきたことと、
今現在になって家族を得て、生甲斐があること。
たしかにこの二つは、僕自身も大いに感謝しており、
まだ終わっていないにせよ、良い人生だったと感じます。

しかし世間一般の価値観からすれば、僕は脱落者で、
何一つ財産らしいものも残せていないし、貧乏生活者です。
こんな僕を「羨ましい」とさえ、言う人がいることは、
今の社会的な価値観を、よく反映しているのかも知れません。
そもそも幸せとは何なのか、この命題に対しては以前から、
何度も考えを述べてきましたが、少なくともお金ではありません。

以前よく騒がれた、ウルグアイのムヒカ前大統領は、
心に残る言葉を、いくつも残してくれています。
「幸せは人間のように命あるものからしかもらえないんだ。
 物は幸せにしてくれない。幸せにしてくれるのは生き物なんだ」
「君が何かを買うとき、お金で買っているわけではないということさ。
 そのお金を得るために使った『時間』で買っているんだよ」

日本では今でも、有名大学を出て大企業に就職して、
高額所得を得て結婚し、働ける限り働いてコロリと死ねば良い。
と本気で考えている人がいると、僕には信じられないけど、
同窓会などの動向を見れば、確かにそうした価値観は続いている。
それって政府や一部の利権者には、都合良いことであっても、
一個の命ある存在としては、少なくとも僕には愚かしくしか見えない。

せっかくこの世界に生を受けて、産んでいただいたわけで、
この奇跡的な命をどう生きるかと、考えてみないわけにはいかない。
すると人間の寿命なんて、いかに健康であろうと限られており、
せいぜい80年~100年を、どう生きるかでしかない。
この貴重で限られた時間を、お金や財産のために費やすなんて、
そんな愚かなことをしようと、どうして思えるのでしょう。

ムヒカ大統領は、そこのところを迷いなく言いきって、
「私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。
 幸せになるためにこの地球にやってきたのです」と言う。
僕もまったく同感で、その幸せが何であるかを知りたいと思い、
20代のすべてを、旅の日々に費やしてきたのです。
これこそ僕を僕たらしめている、大きな財産とも言えます。

宇宙の時間において、80年は決して長い時間ではなくても、
僕らにとって命の80年は、とても貴重な唯一無二の財産です。
この貴重な時間をどう過ごすか、それこそ真の豊かさと幸せのため、
世界と命の秘密を知るために、費やして悔いはないのです。
残る時間はさらに少なく、それでも僕の進むべく方向は、
揺るぐことなく、自分と世界の調和へ向かうしかないのです。