花粉がピーク

イメージ 1

先週あたりから、花粉症の症状が厳しくなりました。
今年の僕の場合は、目が痒くて連続してくしゃみが出て、
その後に鼻水が出るのが、一連のパターンです。
特に目の痒みや、鼻穴の中のむずむずは抗しがたく、
何をしていようと、そこで手を止めるしかありません。

車の運転中の場合は、目を閉じるわけにも行かず、
涙を流しながら、しょぼくれた顔をして運転を続けます。
一時期は顔全体の皮膚が、むず痒くなって顔をこすり、
耳や眉までむず痒くて、どうにもやっかいなことでした。
それでも今年はマスクもせずに、マイペースで暮らす。

まだ3月ですから、もう暫くは続くでしょうが、
このままマスクや薬に頼らず、済ませたいと思っています。
僕の知り合いの中には、見るからに花粉症の人でさえ、
花粉症を無いことにして、話題にもしない人もいる。
認めてしまえば負け、と言うことなのかも知れないけど、
その気持ちも、なんとなく分かる気がします。

僕らは情報過多もあって、多くのことを知りすぎ、
知ることによって、過大化させている気もするのです。
実は以前からあったことも、情報として知ることで、
存在感が出て意識化され、過剰に考えてしまうってこと。
同じようにあることが、意識化によって強くなるって、
不思議なことですが、実際に感じることでもあるのです。

哲学の世界では、見えるものと見えないものと言って、
見えなくても存在するものを、大切に扱いますが、
見えないのには、見えない方が良いってこともある。
目に見えないものを視覚化し、意識することで、
良いこともあれば、悪いことだってあると言うこと。

今日のように天気の良い日は、外で作業したいけど、
花粉症を持つ人にとっては、ちょっと怖い気持ちもある。
まあいいか・・・って、軽い気持ちになれたなら、
花粉症も見えない世界に、引っ込んでしまいそうな、
そんな期待で、気づかないようにしたいのかもしれません。