ベトナム・ランタン祭り

イメージ 1

昨日のことになりますが、滑川市瀬羽町において、
夕方から夜にかけて、ベトナム・ランタン祭りがありました
僕らは温泉に出かけるのをかねて、寄ってみたのですが、
規模は小さかったにも関わらず、大勢の人が集まっており、
なかなか面白い感じで、夕方と夜の2回町を見物してきました。

会場案内には、旧宮崎酒造周辺と書いてあるとおり、
古い造り酒屋の跡地を中心に、ほんの100m余の町内が、
すっかりベトナム色になっており、ベトナム人も大勢いたのです。
たぶんこの近辺には、ベトナム人が大勢住んでいるのか、
あるいは遠方からも集められたのか、ベトナム人が溢れていて、
ベトナム語と思われる言語で、賑やかに会話していました。

普段はまず訪れることもない、中滑川駅の近くですが、
駅の周辺は閑散としており、会場付近へ行かないと人出もない。
それが会場の通りへ行ってみると、大勢の人が集まっていて、
そんな中で、ベトナム民族衣装アオザイに身を包んだ女性たちが、
ファッションショーを前に、記念写真を撮っていました。

僕も便乗して撮った写真が、この写真なのですが、
まだまだ他にも、大勢のベトナム人が集まっていたのです。
聞こえてくる会話からすると、ホーチミン市から来た人もいて、
小さな街のイベントとしては、なかなかに国際的な催しです。
僕はベトナムへは行ったことがないのですが、通りの奥の喫茶店で、
生まれて初めて、ベトナムコーヒーというものを味わいました。

そのほか手作りベトナム料理なども、食べられるようでしたが、
僕らは温泉へ行く目的があったので、ゆっくりしないで後にして、
暗くなってもう一度、温泉の帰りに寄ってみました。
ランタン祭りと言っても、井波の街明かりアートと比べて、
さほど見る物もないし、雰囲気だけ味わって帰りました。