牛岳イルミネーション

イメージ 1

先週土曜日の夜のことですが、牛岳のスキー場ゲレンデが、
LEDでディスプレイされていると聞き、行って見ました。
牛岳スキー場は行ったことはないけど、近くの温泉は何度か行って、
およその場所はわかるし、カーナビもあるので不安はありません。
井波の家から、車で30~40分ほど走れば着くので、
ちょうど日が落ちる7時頃に、夕日を見ながら行きました。

それにしても、最近の南砺市をはじめとする地方自治体で、
毎週のように催されるイベントには、正直言って辟易してくる。
ちょっと遠出をしてでも、面白そうなイベントに参加したい、
見てみたいと思っても、数が多すぎてほとんど見られないのです。
全部見ておきたいなどと思わないで、好きなものだけ参加して、
自由でいられれば、それでいいことではあるのですが。

何かの雑誌で紹介されていた、牛岳スキー場のイルミネーションを、
妻が見てみたいと言い出したので、家族の喜ぶ顔を見たくて行きました。
もともと人工的なイルミネーションは、よほどきれいでないと、
わざわざ見たいとは思わないのですが、妻が見たがれば話は別です。
3人で牛岳スキー場へ行って見ると、予想以上にきれいな光景で、
これくらい大がかりなら、車で見に来るのも悪くない感じです。

スキー場のゲレンデに、きれいな虹のイルミネーションがあって、
手前の花壇状の明かりの場所は、立ち入ることもできました。
姫も喜んで歩き回っているし、妻も上機嫌で見ていましたから、
こんなお手頃の場所で、家族が喜んでくれれば僕も嬉しい。
30分ほど見てから、甘く煮っ転がした小芋を食べて、
さあ帰ろうかと思ったら、生バンドの演奏が始まりました。

しばし会場の中に入り、のんびり演奏を聴きましたが、
聴いている人が少ないのが、少し申し訳ない感じもしました。
バンドマスターのような人が、曲の紹介や軽いトークで、
親しみを込めてくれますが、いかんせん聴いている人が少ない。
あまり上手ではないのも、地元のアマチュア・バンドだから、
仕方のないこととあきらめて、何曲か聴いて家路につきました。