どんな嵐の時代にいても
今僕らが暮らしているこの世界を、どう捉えるのか?
遠大な宇宙の一部として、歴史を考えるにしても、
僕らの実感を離れては、何も意味を持って感じられない。
姫は少しずつ知恵が付いてきて、母親を他者として認識すると、
自分の思うようにいかないことに、全身で不満を表します。
遠大な宇宙の一部として、歴史を考えるにしても、
僕らの実感を離れては、何も意味を持って感じられない。
姫は少しずつ知恵が付いてきて、母親を他者として認識すると、
自分の思うようにいかないことに、全身で不満を表します。
だけど母親を抜きにしては、そんな表現も意味が無くなるので、
どんなに不満を言いながらでも、母を求めてもいるのです。
人間にとっての意味とは、五感で感じられることを基にして、
そこから育てた心や意志が、腑に落ちることで成り立っています。
どんな理論や芸術のような表現も、基はこの感性だから、
感性が満足できるものを求めて、暮らしてきたのが人なのです。
文明の発達と共に、様々な道具が日常に満ちあふれてからは、
外に蓄積された知識や、高度に理論化されたものがもてはやされる。
それは確かにありがたいけど、自分で実感できないことであれば、
本来の意味は薄れて、価値を感じることも難しくなるでしょう。
インターネットや、スマホがあたりまえの現代社会では、
膨大な情報や知識は、実感を離れたものになっているのです。
だからこそ不安で、しがみついてしまうのかも知れない、
他に拠り所が無くなれば、感性さえ根無し草になるでしょう。
「私にはタラがある!」と、感動的に叫んだスカーレットこそ、
失われた価値を見事に表して、今を映し出して見せるのです。
僕らはいつのまにか、そのような帰る所を失った上で、
さてこれからどこへ向かえばいいのか、決めかねています。
だけど実は、多くの人はもうわかっているのでしょう。
赤ん坊は五感から始めて、父母と他者をさえ見つけたように、
人はこの直接的な実感によって、社会さえも見つけだすのだと。
その感性が大地や五感から離れたときに、何が生まれるのか、
それが望ましきことだとは、誰も思ってはいないのです。
僕らに何が出来るかではなく、いったい何がしたいのかと。
お粗末な政治を生んだのは、まさしく有権者だとすれば、
世界の温暖化や異常気象だって、人々がもたらしたことです。
百年掛けてもたらされた病気だって、いつかは快復するものなら、
僕らはいつだって、百年先のことを考えて生きる必要がある。
目先に惑わされないで、生き方に理想を求めるしかないのです。