白山比め神社~手取峡谷~白峰温泉

イメージ 1
  
兄がお盆で帰省しまして、白山比め神社へ行ってみたい、
と言うことで、妻子と4人で出かけてみました。
この白山比め神社は、くくり姫を祭っているのですが、
くくり姫とは菊姫のことであり、南砺市植物園は、
菊を中心にした植物園なので、どこかで関係もあるのです。

とは言うものの、カーナビで検索しても出てきません。
有名な神社ですから、どうして出ないのかと思っていたら、
すぐ近くに「しらやまさん」という道の駅があったので、
もしかして読み方を、間違えていたのかと気付いて修正しました。
僕は「はくさんひめじんじゃ」、と検索していたのですが、
正しくは「しらやまひめじんじゃ」、と読む名前だったのです。

カーナビに入れてしまえば、簡単に着きますから、
あとは県道26号線から、金沢山側環状を抜けて157号線へ。
目的の比め神社はすぐにわかって、ゆっくり散策して回り、
できれば持ち帰りたかった水も、タンクに汲みました。
それでも時間は早かったので、もう少し先まで、
峰温泉と林西寺まで、行ってみることにしたのです。

ここは冬に雪だるま祭りが行われる、興味深い場所で、
昨冬に妻は行っているのですが、僕は初めての場所でした。
途中で白山スーパー林道へ向かう、分かれ道もありましたが、
僕らは今回は南下して、白峰温泉総湯を目指します。
西林寺もすぐに見つかり、僕は少し疲れ気味だったので、
みんなが見て回っている間、車の中で休みました。

名物の豆腐ステーキを食べて、総湯でゆっくりくつろぎ、
さて来た道を帰る途中で、手取峡谷と言う案内を発見。
どんなところかと思って見に行くと、そこには大きな瀧が2つ、
水量も豊かに、間近に迫ってみることができたのです。
ただしこの瀧を見るには、かなり急な階段を下りなければならず、
降りれば当然昇らなければ戻れないので、きつかったのです。

それでもこうして記念写真も撮り、頑張って階段を上ると、
あとは家に向かって真っ直ぐ、眠気を堪えて帰宅です。
こうして今年も兄の願いを一つ叶え、いくつかの自社を回って、
例年通りに、お盆の季節が過ぎていったのです。
いよいよ本格的な秋も、近づいてきましたね。