パフォーマンス2つ

イメージ 1
 
日本の「和」を海外に売り出す、新しい流れがあります。
コミックやコスプレのような、日本発の世界的流行もありますが、
パフォーマンスの分野でも、驚くような進化が遂げられているのです。
西洋の音楽を、昔ながらの和文化によって表現するグループで、
ビジュアル的にも斬新に、高度にデザインされているのが「和楽器バンド」。
音楽的にも高いレベルを持って、パフォーマンスも奇抜です。

そしてもう一つ紹介したいのが、日本でしかありえないような、
中学生が二人と高校生がひとりの3人による、ダンス・ユニットです。
以前に紹介した「ももいろクローバーZ」は、デビュー当時中学生ですから、
同じような感覚で見ればいいのでしょうが、そのパフォーマンスは面白い。
日本には昔から、このくらいの年齢の女の子が活躍する場があって、
そのパフォーマンスは、広く愛されていたようですから不思議はないのです。

彼女らの名前は「BABYMETAL」で、メタルサウンドに乗って踊りますが、
この踊りもももクロZの時と同じで、実によく振り付けができていますし、
中高生ならではの早い動きも、見ているだけで楽しげなのです。
アジアの多くの国々で、日本の女子中高生は憧れの的なのですが、
このグループのワールドツアーは、欧米で行われるものです。
しかもアメリカ・イギリスでは、売り切れになっているから驚きます。

いわゆるショー・パフォーマンスと思えば、AKBなども同じですが、
BABYMETALはマスコミにも出ていないようですし、謎めいているのも面白い。
どんな人が仕掛け人なのか、話を聞いてみたい気もしますが、
こうしたパフォーマンスは、見た目をそのまま楽しめばいいのでしょう。
アニメからそのまま飛び出したような、子どもの夢の世界ですが、
をれを大人も見て楽しむ、古くて新しい日本のパフォーマンスなのです。