筍~白海老~蛍烏賊(ホタルイカ)

イメージ 1
今年はまだ、白海老を食べていなかったので、
高岡氷見方面の知人宅へ、筍を掘りに寄ってから、
新湊へ回って、いつもの海鮮問屋へ行きました。
世の中はゴールデンウイーク、と言っても、
昨日は平日で、道路もさほど混んではいなくて、
庄川沿いの左岸から行って、右岸で帰ってきたのです。

筍の方は、ちょうど前日が雨でしたから、
雨後の筍よろしく、新しい芽がたくさん出ていて、
しっかり10個以上の筍を掘って、持ち帰りました。
これは今日明日では食べきれないので、冷蔵庫と冷凍庫に、
適当に分けて保存して、残りは妻が実家へ届けます。
以前からお世話になっている人にも、分けるのだとか。

その後は万葉線沿いに、新湊まで行って、
まず行きつけの海鮮問屋で、白海老を買いました。
小さな海老の皮を、一つ一つ手で取った刺身用ですから、
安くはないのですが美味しいので、年に一度の楽しみです。
それからキトキト市場へ行って、ちょっと買い物して、
それ以上は回らずに、砺波のレストランによって帰宅です。

僕にしてみれば、かなりの散財をしましたが、
今月は苗作りを手伝ったお金が入るので、いいでしょう。
砺波のレストランは、妻が以前から行きたいと言っていた、
頼成の田畑からの帰り道にある、去年出来たお店です。
僕はさほど店に興味はないのですが、たまには外食をしたい、
と言う妻のささやかな願いを、叶えられればいいのです。

夜には白海老をメインに、5種類の海鮮を食べる、
海鮮サラダか海鮮丼にすることが、決まっていたのですが、
まが悪くレストランの日替わりランチも、海鮮丼でした。
妻は別のメニューを選びましたが、僕は海の幸が好きなので、
このランチも海鮮丼にして、今日は海の幸三昧です。
と言ってもランチの海鮮丼は、もの足りませんでしたが。

家で食べた海鮮丼は、白海老をメインにして、
マグロ、イカ、ツブガイ、サーモンで、豪華絢爛です。
これに海鮮問屋で買った、取れたてボイルのホタルイカに、
アサツキを合わせて酢味噌であえたもの、筍と根菜の煮しめ
さらに取りたて野菜サラダと、自家製みそ汁を付けて、
なんとまあ、それはもう美味しい夕食をいただきました。