疲れがピーク?

イメージ 1
福光では「熱送り」、井波では「太子伝」の夏祭りで、
夏休みに入った家族連れが、ぞろぞろと街を歩きます。
なにしろ派手な福光と違い、井波は静かな雰囲気ですが、
この静かな本通りに、巨大スピーカーの音が響いて、
よさこいの踊りが披露され、集まった人を楽しませました。

僕らも家族3人で出掛け、よさこいを見てきましたし、
上新町や八日町に出された、いくつものテントの出店では、
みたらし団子や焼きそば、果汁を使ったかき氷を食べました。
だけど沖縄から帰宅後は、ずっと田畑の世話をしていて、
毎朝5時から、基本的に午前中いっぱい農作業でしたから、
自分で思う以上に、疲れが溜まってきていたのでしょう。

午前中から足の甲だか、ふくらはぎだかが引きつって、
急遽妻にマッサージをしてもらわないと、立てませんでした。
さらにこのところ風邪気味で、これが姫にも移ったのか、
僕は咳が出て喉が痛いし、姫も咳き込んで汗びっしょりです。
姫はなるべく足まで隠れる服で、下着を頻繁に取り替え、
僕もマスクをして寝たり、夏布団にくるまって寝ています。

午後に予定していた、八尾の石黒家の田畑見学は中止して、
午後はなるべく静かに過ごしましたが、よさこいは見ました。
富山県内から10チームが集まって、なかなか賑やかで、
姫もこのとおり、しばらくは夢中になって見ていました。
しかし実際は疲れも溜まっていて、早めに家に帰り、
残っていた町内の用事をこなしてから、夕食を食べました。

いつもならこのあと、僕は洗濯などをして寝る用意をしますが、
夕べはしばらく姫を抱いているのもきつくて、ダウンでした。
洗濯も片付けもやらずに、そのまま泥のように眠りました。
田畑の世話は限りなくありますが、自分の体力に合わせ、
もう少しゆっくりしながら、暑い夏を乗り越えたいですね!