暑中お見舞い!

イメージ 1
 
本日は大暑と言うことで、夏まっ盛り、
今年も暑中お見舞いの、季節になりました。
姫は元気ですが、ほっぺにブツブツが出来て、
なかなか治らないのが、心配と言えば心配です。
時々ひどくむずがるのは、そのためかなと、
まだしゃべれない姫を見て、いろいろ思います。

国政選挙では、自民党が勝利してしまって、
予想通りですが、アベノ独裁が進むでしょう。
これで憲法の特別多数決条項が、無くなるなら、
この国が国軍を持って、世界へ出ていく日が近づき、
また予想通りに、ひどい時代が来るでしょう。
それもこれも、国民が選んだ道だから仕方がない。

僕らは今まで通り、国の政策とは距離をおいて、
お金経済に惑わされない、自立した生き方を求め、
自分たちの暮らしを、自分たちで作っていく。
池田晶子さんの教え通りに、世の中がどうあろうと、
自分は善しと思う道を、進むしかないのです。
経済中心の時代が、さらにしばらく続くでしょう。

やっと自力で座れるようになった、姫を見ていると、
ずっと平和な時代が続いて、人生を豊かにして欲しい、
と思わずにはいられませんが、難しいのでしょう。
ジョンが言ったように、幸せは銃によって成り立つ、
そんな時代が、また日本でも始まるのです。
国権の発動によって、軍事衝突も遠からず起きる。

この先10年後か20年後か、もっと早い5年後か、
日本は経済を優先させて、どこかと軍事衝突する。
きっかけなんて、どうにでも演出できることは、
多くの歴史が、いやになるくらい証明しています。
それを防いできた日本人の叡智と、アメリカ人の理想が、
ついに時を経て、崩れ去るのを見ることになる。

願わくば姫は、そうした暗い時代にもめげずに、
自分の生き方をもって、人間の幸せを追求して欲しい。
柔軟な知恵と勇気を持って、思いやりを失わずに、
人から信頼される人になって、人生を全うして欲しい。
自然を大切にして、真剣に生きて生き抜いて欲しい。
自由が失われることなく、人生が幸せでありますように!