映画に夢中?

イメージ 1
 
最初の頃は、パソコンの小さな画面で、
姫には見せずに、映画を見ていたのですが、
最近はスクリーンで、一緒に見ています。
まだ4ヶ月と少しなので、目の負担は心配ですが、
疲れてむずかると、僕が抱っこして遠ざかる。
それまでは妻に抱かれて、あるいは枕をクッションに、
夢中になって映画を見る様子は、この通りです。

発光体を直接見るのは、目を悪くすると思い、
家の照明をつける時には、姫のいる部屋は、
天井の明かりをつけないで、なるべく間接にする。
だけどスクリーンの映画は、光の陰翳なので、
さほど目に大きな負担はないだろう、と考えて、
テレビやパソコンの画面こそは、見せないのですが、
大きなスクリーンで、一緒に映画を見ています。

今回夢中になったのは、「小さな恋のメロディ」で、
吹き替え無しの英語版を、そのまま見ています。
何がどこまでわかるのか知りませんが、前半は夢中で、
後半に疲れてくると、やはりむずがるので、
僕が抱っこして、距離をおいた場所に移動すると、
そのまま最後まで、見続けていたのです。
この映画は古いのですが、妻が見たがったのです。

最近の姫は、外出することも増えてきて、
先日も妻の免許更新に、一緒に出掛けた時は、
僕と姫と二人して、2時間ほど待っていました。
このときは初めの30分ほどは、二人でドライブして、
むずがったところで、姫を抱っこして散歩して、
1時間ほどぶらぶらと、時間を潰してから、
僕が疲れて、車に戻ってお話しをしていました。

もちろんまだ、言葉はしゃべれないのですから、
何を言っているかはわからない、喃語ですが、
ともかくよくしゃべるので、一緒になって話します。
僕や妻が話しかけたり、何かを聞いたりすると、
わかっているとしか思えない、的確な返事をします。
と言っても、姫が自分から言い出すことは、
わからないことが多いので、四苦八苦していますが。

まだ4ヶ月ちょっとなので、期待しすぎずに、
姫のなるように合わせながら、対話していますが、
好きな映画を一緒に見て、夢中になる姫を見ていると、
同じ感性があるような気がして、嬉しくなります。
妻は僕のことを、姫に甘いと言いますが、
妻と僕は、姫に対するスタンスも少し違って、
お互いに刺激しながら、子育てが続いています。