夜は大騒ぎ

イメージ 1
 
昨夜は4月のえんかふぇで、久しぶりに夫婦で、
姫も連れて行ったのですが、大失敗でした。
今のところ姫は、少しずつ遠出をしているのですが、
こちらの方は問題なく、うまく行っている感じがします。
あまりにうまく行っているので、つい調子に乗って、
夜の外出にまで連れ出したのが、やっぱりまずかった。

久しぶりにみんなに会うので、妻は嬉しかったのでしょう、
グリーンカレーレッドカレーの、2種類を用意して、
みんなの料理も楽しみに、出掛けていったのです。
もちろん姫も一緒で、8時半には帰宅するつもりで、
何もさほど心配もしないで、3人揃って出掛けたのですが、
やっぱり姫には、夜の活動は厳しかったのでしょう。

いつもは7時を過ぎると、ゆるゆる寝る用意に入って、
8時には寝られるように、生活パターンを作っていたのに、
昨夜は7時からの食事会に、連れて行ってしまいました。
人数は少なかったので、特に騒がしいわけではなかったのですが、
8時が近づくと、姫はどうしても眠くなってしまいまい、
しばらくは、座布団を敷いた上で寝てもらっていたのですが。

やっぱりいつもとは環境も違うし、音や光も違います。
そのうち眠れなくなって、泣き出してしまいました。
この時点で帰れば、まだ良かったのでしょうが、
ちょうど食事を始めていたので、食べてしまおうと思って、
とりあえず抱いてあやして、その場に居続けたのがまずかった。
やがて姫は激しく泣き出し、収拾がつかなくなってしまったのです。

この時点でようやく、そりゃあそうだな!と思ったので、
急いで車を取りに行ったり、一生懸命姫をあやしたりしましたが、
もう姫はすっかり自制を失って、錯乱状態で泣き叫びます。
小さな顔に涙の洪水が溢れて、顔は真っ赤な赤鬼のようでした。
「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝りながら、車に乗せて、
食べるものもそのままに、苦い食事会レビューとなったのです。

いやあ、えんかふぇの皆さんにも迷惑を掛けて、
とんでもない、夜の外出デビューとなったのでした。
反省しきりです、はい。