今日で3ヶ月!

イメージ 1
 
1月19日生まれなので、今日で3ヶ月になりました。
生まれてまもない頃に比べると、表情がしっかりとして、
何かを考えているような、喜怒哀楽もわかります。
頭の中は、すっかり一人前の人間のようでもあるけど、
まだ寝返りも出来ないし、ほとんど何も出来ません。
この不自由さを思えば、自由に歩いて動き回れる、
人間の可能性って、凄いなあ!って思ってしまいます。

小さな子どもの頃には、ともかく走り回っているだけで、
それ以上何も出来なくても、幸せを感じていました。
少しずつ世界が広がることは、とても楽しいことでしたが、
やがては嫌なものも見るし、悲しいことだってある。
いくつもの奇跡を身につけながら、新しい世界を開き、
自分が狭い世界にいたことを知って、さらに前に進むとき、
不安で震えることもあるけど、感動で震えることだってある。

まだ小さな姫は、自分が何物かも知らないけど、
やがては女にさせられて、様々な履歴や肩書きが付く。
そのとき姫は何を思い、どんな行動を取るだろうか?
せめて僕は、姫が望む選択が出来る社会を築いておきたい。
僕らの時代は終わっているけど、新しい時代はと見れば、
まだ頭の古い価値観の人が、この社会を牛耳っているから、
いろいろ不自由な思いを、するかも知れませんね。

だけどどんな時代でも、人は根元的に自由でしかないし、
自分が望むように生きる以外、何も出来るはずがないのです。
あなたが僕をジッと見詰めながら、何かを探るように、
やがては社会をジッと見詰め、その正体にも気付くでしょう。
そのときどんな行動を取るのか、見せてほしいものだけど、
僕が自分の人生をどう生きてきたか、参考にして欲しい。
そのくらいしか、僕らは重なり合えないでしょう。

長い年月のうちの、ほんの3ヶ月が過ぎる中で、
僕らはしっかりと見つめ合い、お互いの何かを感じ取る。
その行為の中に、大きな繋がりを見出せた幸せに、
僕はただ驚くと共に、人に対する信頼を覚えずにいられない。
そのように人類はあって、未来はあるはずのものなのに、
諍いが途切れないのも、また僕らの世界の事実です。
だけど人の輪を繋ぎながら、幸せを広げて欲しい。

僕らはいつだって、まごうことなく、
愛の星に生まれ合わせた住人だから♪