笑顔を生む♪チカラ

イメージ 1
 
生まれて2ヶ月目の写真ですが、笑顔です♪
以前から笑顔は見せていたのですが、なかなか、
いい感じで写真に収まることは、なかったのに、
2ヶ月目にようやく、感じの良いのが撮れました。
親バカで結構な、それは会心の笑みなのです!

子どもの写真なんて、関係ない人にとっては、
どうでもよさそうなものですが、面白いことに、
赤ちゃんの存在は、それだけで皆を引き寄せます。
今までつんけんした関係だった人が、あらら不思議、
赤ちゃんの話題になったとたんに、笑顔になって、
ほかの話題まで、和やかな会話になってしまうのです。

北風と太陽の力比べでは、太陽が勝ちますが、
その太陽だって、笑顔を生む力では赤ちゃんに敵いません。
太陽に緩む笑顔よりも、赤ちゃんの笑顔に誘われる方が、
それはもうどうしようもなく、笑顔になってしまう。
赤ちゃんの笑顔って、ほんとうに凄いパワーですね!
どれだけ多くの人を、幸せにしてくれることか。

だけどこんな赤ちゃんの笑顔は、もちろん、
赤ちゃんだけでは無理で、おとなが面倒を見て、
初めて見られる、ひとつの奇跡の喜びです。
きっと誰でも味わうことの出来る、密の味で、
幸せの正体なんて、こんなところにありそうです。

そうして考えてみれば、人は誰でも幸せになれる、
誰かの世話をして、誰かを喜ばせることで幸せになって、
誰かに世話をしてもらって、また幸せになれる。
これがもしも、経済的な合理性を求めるだけなら、
いくら成果を上げても、幸せかどうかはわかりません。
誰もこの赤ちゃんのようには、笑顔にはならないのです。

もちろん、毎日の生活のためにお金は必要ですが、
それは小さなお金で足りますから、無理する必要はない。
大きなお金は、破壊力でしかないのですから、
そんなものに縋り付くことなく、日々を楽しくして、
小さなお金の、ネットワークを育てることで、
毎日の暮らしの中に、幸せを築けると思うのです。

自分が変われば、社会は必ず変わります。
だって、自分たちの存在が社会なんですからね!