千福万来!

イメージ 1
 
昨日の日曜日には、たくさんの来客がありました。
4組12人ほどでしたが、もともと我が家には、
あまり来客がないので、これでも盛大な賑わいです。
2組は妻の実家に縁ある人で、のこり2組は、
自然農仲間の友人が、家族全員で来てくれました。

皆さんお祝いに、手みやげを持って来てくれるのですが、
自然農仲間の手みやげは、嬉しいことに手作りのおかずで、
クッキーや干し芋も手作りなら、重箱までこの通り。
ちょうど妻が食べたがっていたカボチャや、小豆の類が、
そのまんま手料理になっていたのは、驚きました。

自分が産後のときに食べたかったので、たぶん僕の妻も、
同じように食べたいだろうけど、僕では作れない。
そう考えて、わざわざ作って持ってきてくれたのです。
嬉しいやら有り難いやら、開いてみれば食べたいものばかり、
食べ過ぎないように押さえるのが、大変かも知れません。

妻の実家の親類の人たちは、さすがに手料理ではないけど、
それぞれ妻が欲しがりそうなものを、持ってきてくれました。
もともと甘いものが好きだった彼女に、今は甘すぎるケーキは、
彼女が食べ過ぎないように、僕が頑張って食べました。(^_^;)
そんなわけで、ちょっと糖分の取りすぎかも知れませんね。

お祝いをいただいた近所の人には、命名した名前を添えて、
自家製のブレンド古代米を配り、お礼の挨拶といたしました。
なるべくお金ではない生き方を求めているので、こんな時こそ、
その実践をどうするか、考えて行動したいですからね。
手作りの料理をいただいた嬉しさと、同じことだと思います。

赤ん坊のおしっこも増えてきて、母乳の出具合も良くなり、
なんとか一週間を越えて、子育ては順調にきています。
あまり子育てにかまけていると、自分たちのことが疎かになり、
どこかで煮詰まりそうな所を、周囲の仲間に助けてもらっている。
そんな感じの日々ですが、これも一つ幸せの形なのでしょう。

感謝感謝の毎日です!