アスモ創業20周年

イメージ 1
 
南砺市の井波地域、いわゆる旧井波町内に、
唯一残っている、大型商業施設アスモが、
創業20周年となって、イベントがありました。
新車の展示会や、介護用品の展示販売会、
自然派化粧品の、お試しセルフエステ体験、
押花展や、占い&癒しコーナーなど盛り沢山です。

そして最終日の今日は、無料演奏会が用意され、
アスモの2階、ふれあいホールが会場となりました。
しかし今日は、朝からあいにくの強風となって、
アスモの常連である、お年寄りたちにとって、
のんびり歩いて来られる、天候ではありません。
演奏会場は、残念ながら閑散としたままです。

それでも時間になると、今日の演奏をしてくださる、
「リバティーウインズふくの」の皆さんによる、
楽しい演奏と、興味深いフォーマンスが始まりました。
「なんだか練習に来たみたいね」なんて声もありましたが、
実際に演奏が始まれば、皆さん手抜きなく熱心です。
南砺市を紹介する踊りや、組み絵パフォーマンスもあり、
とても面白い演奏会を、やっていただけたと思います。

今日は市議会選挙と知事選挙の、投票日でもあるので、
お年寄りたちは、若い人に連れられて投票所へ行き、
そのままアスモに来ることなく、帰宅したのでしょうか。
アスモの創業祭を盛り上げようと、占い&癒しコーナーに、
集まったカラーセラピー、タロット、マッサージの人も、
ちょっと手持ちぶさたで、館内を見て回っていました。

安いだけなら、砺波市でしのぎを削るスーパー6店舗に、
叶うはずもないのですが、井波地域の将来を思えば、
こうした商業施設は、なんとか残しておかなければならない。
多くの人が、そんな思いでこの施設を利用しています。
車が使えなくなった時に、日常生活をどのように過ごすか、
やっぱりアスモの重要性が、日増しに高まるでしょう。