雑踏を抜けて

イメージ 1
 
ゴールデンウイークは、サラリーマンの連休ですが、
今はサラリーマン中心による、大量消費の時代ですので、
テレビ、新聞、雑誌は、こぞって消費を煽ります。
すると日本中の観光地や、大量販売のモールなどでは、
これを好機と売り出しに努め、交通機関も便乗する。
かくして大量消費の聖地は、大混雑となるのでしょう・・・

そんなところに、行く気はなかったのですが、
昨日は農作業をするには、天気が思わしくない日でした。
そこでちょうど雨が降り出した時刻に、彼女と待ち合わせして、
映画でも見ようかと、うっかり大量消費の聖地へ赴き、
駐車場に車を止めるのに、えらい時間が掛かってしまいました。
どこから集めたのか、凄い人混みをかき分けて、
映画館までたどり着いたのですが、チケットは売り切れ。

時間に遅れてきた彼女が、責任を感じて小さくなっているので、
これではせっかくのお出かけが、つまらないものになってしまいます。
さてどうしたものか、考えている僕の顔が怒っているように見えて、
ますます恐縮する彼女を見て、こんな雑踏にいるからいけないと気付き、
ともかく人混みを抜けて、静かにいられる場所へ行きたいのです。
しかも彼女は、竹の子ご飯のお弁当まで持ってきてくれたので、
これをどこかで、一緒にゆっくり食べられる場所がいいのですが。

難しい顔をして考えていても仕方がないので、こんな時は、
まず行動しながら、その次どうするかを考えることにしました。
えらい時間を掛けて止めた車を、さっさと出してイオンを後にして、
ここまで来て南砺の方向へ行くのもシャクだから、海へ向かう。
氷見の方向へ走るのも、高岡市内を抜けるので混雑しており、
なんとか郊外へ出てゆっくり出来たところで、せっかくだから、
いつもとは違う場所へ、車を走らせてみることにしました。

そもそも今日の目的は、映画そのものよりも彼女との時間を、
ゆっくり一緒にいたいからなので、行く先はどこでもいいのです。
オンボロだけど、一つの車の中で一緒に話をしながらドライブすれば、
目的は叶えられているのだから、これを楽しめばいいでしょう。
そう気付いたので、いつもの道を外れて車を走らせました。
いちおう二上山の周囲ってことで、脇道に入って行ったところで、
二上射水神社に行き着き、こちらで参拝して二上山に向かいました。

東へ移動しながら、山へ登る道を探したのですが見つからず、
415号線に出る直前に、渋滞にぶつかってしまったので、
そこでUターンして、城光寺滝の案内がある細道に入りました。
車がすれ違えない細道を、しばらく走っていくと車止めがあり、
その上が城光寺球場で、さらに脇の道を進むと小さな駐車場があって、
そこに車を止めて歩いていくと、清々しい緑の中に滝がありました。
大きくない滝でしたが、彼女とふたりでの気持ちよい散策でした。

車に戻って竹の子弁当をたべて、そこからもう一度415号線に、
今度は車も空いていて、さっきの渋滞は神様の道案内だったのでしょう。
ゆっくり二上山万葉ラインに入って、平和の鐘を大きく一突き。ゴ~ン
その後も、八重桜がまだ美しい万葉ラインを走っていくと、
ひときわ桜の花びらで覆われた一角があり、車を止めて歩きました。
小雨が降る肌寒さでしたので、前方には相合い傘のカップルが一組だけ。
僕らも肩を寄せ合いながら、しばらくは美しい桜の名残に酔いしれました。