カタカムナ・富山シンポジウム
一ヶ月ほど前に、古い友人から電話がありました。
楢崎皐月の「静電三法」である“植物波農法”や“物質変性法”
“人体波健康法”、あるいはカタカムナやイヤシロチに関心はないか?
少しでも関心があれば、4月1日にシンポジウムを開くので、
その手伝いに来てくれないか?、と言うものでした。
楢崎皐月の「静電三法」である“植物波農法”や“物質変性法”
“人体波健康法”、あるいはカタカムナやイヤシロチに関心はないか?
少しでも関心があれば、4月1日にシンポジウムを開くので、
その手伝いに来てくれないか?、と言うものでした。
3月末は忙しい日が続いたので、休みたかったのですが、
植物波農法やカタカムナなどは、直感的に興味深い気がしたので、
お手伝いがてらに、話を聞いてみてもいいだろうと思いました。
そこでシンポジウムに足を伸ばしたのですが、何かよくわからないまま、
楢崎皐月の直弟子だったとされる、南砺市の松原喜一さんと、
新潟県で潜象道を主宰する、芳賀俊一さんとの対談が始まりました。
松原さんは大正14年生まれの高齢ですが、お元気そうで、
楢崎さんのお話や、東北の方角を鬼門とする話などが興味深いものでした。
さらに農業におけるケイ素の重要性を説かれたのが、印象的で、
彼の農場は僕の住所からも比較的近く、約一万頭の養豚をされている。
これほど大規模な農場運営が出来るのも、楢崎さんの教えだとか。
それではこのカタカムナやイヤシロチとは、いったい何なのか?
楢崎皐月の「静電三法」とは、どのような繋がりがあるのか?
実はカタカムナとは、旧石器時代に存在したとされる高度な文明で、
そのことを神代文字で記した、80首の詩歌からなる文献が、
カタカムナ神社の御神体とされており、その写本が現代に残っているのを、
楢崎皐月が見出して解読に成功したのが、今のカタカムナの正体です。
どこか竹内文書にも通じる匂いがありますが、カタカムナ場合は、
電気や波動と言った、新しい解釈を通じて今に残されている、
それを成し遂げたのが、楢崎皐月だったと理解することが出来ます。
と言っても、これでは何のことやら説明にもなりませんし、
今回のシンポジウムにおいても、会場参加者は納得できない様子でした。
ちなみにイヤシロチとは「弥盛地」と書いて、良い土地のことを言い、
反対に悪い土地のことは「気枯地」と書いて、ケガレチと呼びます。
いわゆる古神道の時代から続く、気の世界の話になりますが、
日本ではこうした気相が商売になるらしく、健康産業や土地建物、
農作物や住居の方角など、あらゆるものにイヤシロチ化が解説され、
さらにはこれを、お金を払えば買えることになっているようです。
せめて古神道の真理なら、商売抜きで接したいものですが・・・・
今回一番の収穫は、北海道から参加された外科医の郷仁さんが、
カタカムナを学ぶのは、人生の喜怒哀楽を受け入れて味わい尽くすためだ!
とおっしゃったことで、これは自然農でも同じことだと思っています。
すなわち、カタカムナは何か未知の新しいことをもたらすわけではなく、
人生とは何か、人が生きるとはどういう事かを自らが考え、
自らがどのように生きるかを、自覚的に考えて実践すればいいのです。
その一つの道標として、カタカムナも自然農もあるのでしょう。