2011.1102

イメージ 1
 
今日は珍しい、シンメトリーな日になります。
これだけうまく数字が対称になる日は、滅多にないので、
またいろんな予言や占いでは、何かと論うでしょう。
だけど50年以上も生きていれば、自分の歴史観が育っていて、
何があろうと、多少のことでは動揺しなくなる。

1999年に流布した、ノストラダムスの予言の時は、
まだ少し若かったこともあって、いろいろ心配もしました。
それまで12年間続けた、サラリーマン生活を辞めたこともあって、
世の中に大きな天変地異的な、激変が起きると思ったのです。
だけど何事もなく、安穏としていたら、やがて9.11になりました。

世界は繋がっていることを、強く感じると共に、
自分はどのように生きるべきかを、真剣に考えたのです。
選択したのは、自給自立的な暮らしと市民活動への参加でした。
それから10年、ノストラダムスからは12年が過ぎて、
今の僕はようやく惑うことなく、自分を生きることが出来ています。

そして来年は、またいくつもの予言が集中する2012年で、
ソウルアセンションの年だと、大騒ぎもしています。
僕が2002年に出版した「Bio Dome702」の中でさえ、
2012年は、国連で「BioDome計画」が採択される年であり、
2019年には、マザーシステム導入によって世界が変わる。

なにやら怪しげな話ですが、世界そのものが怪しげでもあるから、
その怪しさを明確にするため、別の視点から表現する意味はあるのです。
さらに、いかに怪しげな世界に生きていようと、生は奇跡ですから、
この奇跡を、大いなる感動を持って生きる意味はあるでしょう。
1999年であろうと、2012年であろうと同じことです。

今日の写真は、昨日農作業から帰る途中に撮ったもので、
車を運転していたら、巨大な火の玉が正面の左端に降りていった、
その様子を、ちょうど信号停止したときに捉えたものです。
日々生きているだけで、感動的なシーンが次々に起きている、
僕らはそれを受け止めるだけで、人生は果てしなく豊かになる。

あるいは日々の奇跡を、鈍感な人にも印象づけるために、
特別な日というものが、価値あるのかもしれません・・・