9月は過密スケジュール

イメージ 1
 
今日の午後からは、高岡市の男女平等推進センターで、
新潟女性財団の理事長である、大島煦美子さんをお迎えして、
「男女平等・共同参画と市民活動(協働)」の講演があります。
これに参加したあと、高岡市長との意見交換会があり、
帰ってくるのは、夜になると思います。

明日は僕が企画した、ぴ~すフィルムネットのワークショップで、
3.11以後に求められている、新しい社会の価値観とはどんなものか、
資料映像を見て、参加者全員で考えます。
その前に、4日に被曝ピアノを演奏していただく、
池邊幸恵さんの、フィルムコンサートを会場で流します。

3日は雨でない限り、朝からまとめて農作業の予定ですが、
夜は余裕があれば、シャキット富山35のワークショップにも、
顔を出したいとは思っていますが・・・・きついかも。
ひとり一人が大切にされる社会をめざして「北欧に学ぶ」、
とするワークショップですから、興味は満々なのですが。

そして4日が、今年のEフェスタのメインイベントで、
矢川光則さんの被曝ピアノを、ウイングウイングに運び込み、
平和のピアニスト池邊幸恵さんに、演奏と公演をしていただく。
このピアノをどうしても呼びたい人たちが、半年かけて、
資金を集めて実現した、多くの人の心がこもったコンサートです。

池邊さんはショパンが得意なので、彼の「革命」なんか、
被曝ピアノでひいていただけたら、きっと素敵でしょうね!
池邊さんとは、直接お会いしたことはないと思うけど、
なぜか僕の手元には、彼女のDVDもあって、
MLでは以前から、様々な意見交換もしています。

これでEフェスタ関係は終わりますが、そのあとには、
「結いカフェ」の集まりの予定や、農作業があって、
さらに8日の朝から高知の窪川で、OJTに参加するので、
時間に間に合わせるため、7日の夕方には家を出ます。
そして帰ってくるのは12日の深夜か、13日の朝になる。

さらに16日からは、静岡の三島で研修会があるのですが、
間隙を縫って、南砺市総合計画の策定委員会もある。
三島から帰れば、すぐに町内会の三世代交流会があって、
そのあとには、市民講座や自然農の講座もあると言う状態です。
したがって今月は、ブログの更新も少なくなるけどご容赦くださいね!

写真は、平和ピアニストの池邊幸恵さんです。