魔の時

イメージ 1
今日の午後7時頃、不思議なことがありました。
彼女と図書館からの帰り道、車を運転していたら、
左側の路地から出てきた車が、止まりそうで止まらない。
あわやぶつかる寸前で、急ブレーキを踏んで、
ハンドルを切りながら、クラクションを鳴らす!

相手も慌ててブレーキを踏んで、事なきを得ました。
それから彼女と別れて、一人になって自宅へ向かうとき、
交差点の信号で、右折用のレーンへ入ったら、
前方から直進してきた車が、こちらのレーンに来ます。
停止線のだいぶ手前で、すぐに止まることができたので、
これも無事に、相手の車がレーンを修正してくれました。

驚いたのはそのあとで、なんだかおかしな日だと思い、
用心しながらゆっくり右折したら、進行方向に車がいます。
こちらにとっては左車線、相手にとっては右車線に、
どういうわけか、こちら向きの車が止まっているのです。
早い速度で進んでいたら、ぶつかっていたかも知れませんが、
その前から異様な感じで、慎重運転で助かりました。

相手は一見普通の男性で、特におかしな様子もありません。
こちらの車と正面に向き合ったことで、異常に気付き、
ゆるゆると動いて、車線を変更して行きました。
外国へ行ったときに、車が右車線走行の国が多いので、
左折したときにうっかり左車線にはいることはありますが、
信号待ちの時点で、相手車線に入っていることは、
どんなときにそんな間違いが起きるのか、不思議です。

しかも短い時間に、連続して3回もおかしなことが起きて、
どれも事故にならなかったことも、不思議なことに思えます。
今日は日中に、神のことを問うた映画を見てきたので、
何か余計に不思議を思うのか、あるいは呼び寄せたのか、
そして僕はありがたいことに、感覚が覚醒していたので、
いずれの魔にも巻き込まれずに、回避することができました。

右方向からの車に気付かずに、左折しようとしたり、
交差点の向こう側の右折レーンを、自分の直進と間違えたり、
そんなことは自分にだって、絶対にないとは言えません。
だけどかつて、右側車線に止まっての信号待ちなど、
自分でやったことはないどころか、見たこともありません。
時間にして10分ほど、思い返せば魔の時でした。

しかしこの魔の時を、覚醒しながら通り過ごせたことは、
意味があるようにも思うし、疎かにしてはいけない気がする。
どんな意味があるのか、どう大切にすればいいのか、
はっきりわからないけど、何ごとかは確かにあったのです。
想定外だからといって、事故を起こしていいわけがない。