集金システム化した?地縁組織
夕刻の時間帯に、外出先から家に帰ると、
待ちかまえていたように、町内の人の訪問がある。
こんな時は、正直言ってろくなことではない。
今日も車から下りたところで、3人の人がやってきて、
お墓のあるお寺で、屋根の修理工事をするので、
お墓のある家は、一口1万円の寄付をして欲しいという。
待ちかまえていたように、町内の人の訪問がある。
こんな時は、正直言ってろくなことではない。
今日も車から下りたところで、3人の人がやってきて、
お墓のあるお寺で、屋根の修理工事をするので、
お墓のある家は、一口1万円の寄付をして欲しいという。
戒名一人につき一口と言われて、我が家なんか、
代々の祖先がこの墓に眠っているのだから、
いったいいくら支払えばいいのか、たまったものではない。
母以外は、死んだこともなかったことにしてもらおう。
毎年のように瑞泉寺からも、集金が来ているし、
八幡神社の方は、お断りして支払うのをやめている。
さらに交通安全協会やら、壮年会会費やら、
この壮年会も、毎年温泉に行くだけなので断った。
それにしてもどうして、町内会でこんな集金をするのか?
僕が現在関わっている「協働のまちづくり条例」では、
市民と行政の協働において、市民には地縁と任意団体があり、
地縁組織は、そこで産まれた人すべてを含むとしている。
こうした地縁は、田舎ならではのものでもあるし、
普段の生活から助け合いの場となる地縁は、大切でしょう。
だけどその組織を利用した集金は、なんだか疑問だし、
僕のように現金収入に縁のないものは、はなはだ困る。
断るには、町内の人との軋轢を生んでしまうから、
穏便に済ませるために、某かの金額を支払ってしまう。
集金を依頼する方も、それをわかっているので、
簡単に断られる任意団体ではなく、地縁組織に依頼する。
日本では法を犯してさえ、お金でけりが付くから、
ともかくお金さえ稼いでいれば、世間を渡っていける。
そうした金満社会に落ちない手段として、人間関係があり、
それを組織化したものの一つが、地縁組織のはずだった。
しかし現実は、現代では地縁組織さえ集金システムで、
金さえあればなんとかなるけど、金がないと町内の絆もない。
これでは、人の絆を育てるより金を稼げ!ってことだから、
いつまでたっても、金満社会を変えることは出来ません。
地縁組織の絆が残っている南砺市!と言ったって、
それが集金システムでしかないなら、意味ないのです。
せっかく自然豊かな田舎が、それを活かせずに、
ドン臭い田舎でしかない理由は、こんなところにもあって、
チャンスがあれば逃げ出したい人が、大勢いるでしょう。
逃げ出すこともできない老人だけが、囚われて残り、
福祉推進ゾーン!というのは、そう言うことか?
と皮肉の一つも言ってみたくなるのですが・・・