南砺市協働のまちづくり条例策定委員会
2年間に渡って学習しながら、市民による条例作りを目指した、
「南砺市協働のまちづくり条例」は、先月6月に市民会議案をまとめ、
今月からは次のステップとして、策定委員会による検討が始まっています。
まず市民会議のメンバーが、策定委員会に出席して内容説明を行い、
次に策定委員会側から、内容確認や理解のための質問と応答があって、
その結果を基に、策定委員会側から修正案が示されて議論が進む予定です。
「南砺市協働のまちづくり条例」は、先月6月に市民会議案をまとめ、
今月からは次のステップとして、策定委員会による検討が始まっています。
まず市民会議のメンバーが、策定委員会に出席して内容説明を行い、
次に策定委員会側から、内容確認や理解のための質問と応答があって、
その結果を基に、策定委員会側から修正案が示されて議論が進む予定です。
8月中には修正を経た最終案がまとめられて、9月には市民に公開、
パブリックコメントに対応をしたうえで、10月には最終調整が行われ、
平行して市長、行政、議会に対する説明が進められ、12月議会で審議される。
長きに渡った「市民協働のまちづくり条例」も、ようやく先が見えてきて、
このままうまくまとまって、成立することを願わずにはいられません。
すでに2回、策定委員会による市民会議案に対する質疑と応答があって、
市民会議メンバーとして内容説明を行いながら、見えてきた不備もありました。
あるいは不備とは言えないまでも、策定委員各位による思いの違いもあって、
皆さん真剣な意見が飛び交い、思わず声を荒げる人も何人か見受けられました。
それでも素晴らしかったのは、参加者全員が自分たちの南砺市を大切に思い、
少しでも良い条例にしたいと考えて、質疑応答が進められたことでしょう。
南砺市は都会と違って、今でも地元の地縁による絆が深い地域なので、
「地縁組織」が協働を担う大きな柱になりますが、この地縁組織にしても、
八町村合併の以前に長い歴史があって、名称も活動内容も違っています。
例えば「自治振興会」「町内会」「自治会」など、理解のされ方も違うので、
これをどのようにまとめるかは、そう簡単なことではないのです。
今回の条例作りを契機に、あるべき自治振興会の雛形作りを求める声もあって、
市民会議でどうするか検討もしましたが、これは今やるには荷が重すぎます。
あるいは市民による行政のチェック機構に関しても、市民会議案では、
「協働のまちづくり推進会議」設置を定めているのですが、今ある機構で、
趣旨に合った推進チェックをするのでは、何故ダメなのかと言った意見。
市の予算及び決算の内容を把握できる説明書を、全戸配布としたことでは、
経費が掛かりすぎて、無駄が多いのではないかとの指摘もありました。
こうした意見は、市民会議である程度予想されたことではあっても、
最初から予定調和的に妥協するのではなく、市民の要望を条例文化して、
これを叩き台に、何がダメで何が良いのかを、既成の常識を超えて判断する。
すなわちここに、条例の作成そのものが協働であることの意味もあるので、
安易にこれまでの判断を継承するのではなく、見直すことに価値がある。
そう考えれば、多少の回り道をしてもやっておくことではあるのです。
現在公募されていない、市の審議会などの付属機関や各種委員会に関して、
市民会議案では、「全部または一部を公募」と規定しましたが、
策定委員から「一部」ではおおかた都合のいい人が選ばれるのでは?
との意見もありましたが、現在は公募がないので、一歩前進の気持ちです。
あるいは付属機関や各種委員会の構成員を、「どちらかの性が7割を超えない」
規定に関して、なぜ7割なのかとの質問があったので答えておきましたが、
クオータ制そのものを否定する人がいなかったのは、時代の流れなのでしょう。