夜明けと共に

イメージ 1
 
4月から少しずつ、朝型生活にシフトしてきましたが、
6月に入ってからは、夜明けと共に起きることが増えました。
4時を少し回ったくらいに、ぼんやりと目が覚めて、
まだ鳥の声も聞こえないし、満月の月明かりよりも薄暗い。
ただ意識だけがあって、やがて明るさが増すと共に明瞭になり、
僕は体を起こして、薄明かりの中で動き始めるのです。

電気をつけると眩しすぎるので、場所によっては手探りで、
山から汲んできた湧き水を、コップに半分飲み干します。
それからもう一度横になって、体が目覚めるのを待ち、
その日一日をどのように過ごすか、頭の中でイメージする。
体が目覚めたら、自家製ヨーグルトにブルーベリージャムを加え、
たっぷりいただいてから、こうしてパソコンの前に座る。

メールチェックや、こうしてブログを書いたりもしますが、
たくさん農作業がある日は、すぐに食事をして準備に入ります。
5月に入ってから、ブログ更新しない日が増えたのは、
ほとんど農作業のためで、すぐに出掛ける準備をしてました。
昨日もそんな一日で、朝5時半に家を出て頼成の畑へ行き、
彼女が持ってきてくれたお弁当を食べて、3時まで農作業です。

そのまま夕方まで、田植えをするつもりでしたが、
やがて雨が降り出して、彼女は雨具を持っていなかったので、
この日はそこまでにして帰宅、プロジェクターで映画を見ました。
7時過ぎに夕食を食べて、9時を過ぎると眠くなってきて、
10時に寝床に入ると、本を読む間もなく眠りにつく。
最近はこんな感じで、一日が過ぎていくのです。

明日は夏至のようですが、週間天気予報を見ていると、
そろそろ北陸も梅雨入りになりそうな、傘マークが並びます。
みんなから丁寧すぎるといわれる、半ば趣味の田植えも、
あと少しで終わりますから、ちょうどいいペースでしょう。
ずっとしゃがみ込んでの、農作業が続いているので、
普段使わない膝上の筋肉が痛かったり、肩が痛かったり・・・

それでも、これで自然エネルギーによる電力を使い、
電気自動車で田畑や山に出掛けていって、自給自立できれば、
そしてそんな生活をする人が、増えればいいと思うのです。
問題を起こさない生き方としての農作業から、世界を見れば、
人間の社会は、超スローではあるけどいい方向に向かっている。
今朝はそんなことを思いながら、降りそうで降らない空を見てます。