土に向かいて

イメージ 1
 
毎日が寒くなって、11月と共に暖房も始めました。
雨が降って家の中にいると、寒さが身に染みてきますが、
今日のように天気がいいと、田畑での農作業が気持ちいい。
少し高地の山肌では、落葉樹が鮮やかに色づき始めて、
まもなく平地でも、紅葉の季節が近づいていますね!

今日は畑へ出て、大豆などの豆類の刈り取りを終え、
ニンジンの間引きをしたり、最後の小豆収穫をしたり、
滞り気味の畑の手入れをして、気持ちのいい一日でした。
健康であるためには、食を正すことも大切でしょうが、
無理しない程度に体を動かすのも、不可欠の要素でしょう。
健康な精神は健康な肉体に宿る、との教えもありますからね。

体を動かすことを、スポーツすることだと思って、
先立つお金がないと出来ない、と思う人もいるようですが、
全部手作業の自然農で、体を動かして作物を作ればいいのです。
一昔前には、農作業など3kとして嫌われたりもしましたが、
今では健康で人間的な生活を求めて、希望する人も増えている。
だけど行政機関は、大規模農家ばかりを助成するから、
新しく個人で農を始めたい人の、いわゆる門戸が狭いのです。

それでも何とか工夫をすれば、方法は必ずあります。
思うようにはいかないことも多いでしょうが、そんな場合は、
自分の目論見や計画の方が未熟なので、なるようにする。
選択できるいくつかの道を見出して、その中から選ぶだけで。
それが自分にとって最適の道だと、理解すればいいのです。
なにしろ初めての道ですから、何が最良かはわからないので、
出来ることをやってみて、次のステップを考えればいい。

自然農に関しても、すでに8年間やっていると、
うまく行くことも行かないことも、経験を重ねます。
すると中には、今まで良いと思ってやってきたことが、
間違っていたと知ることもあって、虚しく思うときもある。
たいした成果がなくて、空虚感に襲われることもある。
それでも自分の生き方をもって、やってきたことであれば、
生き方を貫いている達成感は、必ずあるでしょう。

その中で一番の財産は、やっぱり人の繋がりです。
家族はもちろん、近所の繋がりや仕事の繋がりもあるし、
最近ではインターネットや趣味の繋がりも多いですし、
滅多に会わない人と、それでも価値観を同じくしていれば、
心を強くしてくれる糧になることだってあるのです。
今日また土に向かいて、そんなことを思うのです・・・