青いトマト

イメージ 1
 
畑の手入れをしていて、トマトの区画をどうするか?
まだたくさん実が付いていたのですが、全部青いままで、
もう赤くならないだろうと思って、片づけることにしました。
と言っても、大きさはこんな立派な姿になっているので、
このまま土に返すには忍びなく、家に持ち帰りました。

ネット上で検索していたら、青いままの未熟トマトでも、
いろんな料理の食材になるようなので、試してみます。
このブログを読んでいる人で、よいアイデアがあったら、
是非とも教えていただきたいので、よろしくお願いします。
できればあまり手の掛かるものではなく、簡単なもので、
ちょっと意外な、美味しい使い道があれば教えてくださいね!

このところ朝晩に多少の雨が降りながら、日中は晴れるので、
ほぼ毎日、少しずつ田畑へ行って農作業をやってきます。
往復に車を使うことを思えば、まとめて作業した方がいいけど、
合理的なだけでは、生活に面白味がありませんからね。
無駄を少なくすると同時に、楽しむことが大切ですから、
せっかく気持ちのいい秋晴れの日は、少しずつでも出掛けます。

合理的にたくさんの、立派な野菜を作ろうとする人から見れば、
僕がやっている農作業は、無駄ばかりで笑われるものですが、
たくさんの命が巡る田畑の中にしゃがみ込んで、作業していると、
いつのまにか、その作業時間を楽しんでいたりするのです。
海で貝や魚を獲って食べるのと、基本的には同じようなもので、
何よりも、生活を楽しむ生き方が大切だと言ってもいい。

自分に出来ることで、楽しめそうなものを選んで暮らす、
それで生活が成り立てば、それが自分の人生でしょうから、
あとはコツコツと、生きることを楽しんで暮らせばいいのです。
秋の蝶やトンボが飛ぶ畑で、草花に囲まれて作業していると、
いつか時間を忘れて、無我の世界を彷徨っていたりする・・・