ノーベル文学賞
今年のノーベル賞は、日本人が二人ノーベル化学賞を受賞したことで、
この数日はその話題ばかりが、テレビ新聞を賑わわせているようですね。
いわゆる「物作りの国」は、科学技術こそが国力の基礎と位置づけて、
産業に結びつく研究には、惜しみなく援助をしてきた経緯もある。
そうした産業的な功績は、たしかにすばらしいものだと思うのですが、
今年の文学賞が、ペルーのマリオ・バルガス・リョサ(写真)だと聞いて、
あらためて、人間の新しい可能性について思いを巡らせてみました。
この数日はその話題ばかりが、テレビ新聞を賑わわせているようですね。
いわゆる「物作りの国」は、科学技術こそが国力の基礎と位置づけて、
産業に結びつく研究には、惜しみなく援助をしてきた経緯もある。
そうした産業的な功績は、たしかにすばらしいものだと思うのですが、
今年の文学賞が、ペルーのマリオ・バルガス・リョサ(写真)だと聞いて、
あらためて、人間の新しい可能性について思いを巡らせてみました。
僕がノーベル文学賞に関心を持ったのは、川端康成が受賞したときで、
まだ人生の何も知らない田舎町の子どもは、急激に文学に関心を持ちました。
だけど今思えば、数多くの文学賞受賞者の中で川端康成は特殊な感じで、
ほとんどの受賞者は、社会的な問題を浮き彫りにした作品で認められています。
日本人のもう一人の受賞者である、大江健三郎もそうした一人でしょう。
そして今回のバルガス・リョサも、ペルーで盛んに社会活動をしている人で、
1990年のペルー大統領選挙で、フジモリに敗れたことは有名です。
今回彼が文学賞を受賞した理由は、
「権力の構造の見取り図を描き、個人の抵抗、反乱、敗北の姿を鋭く表現した」
とされていますので、多くのノーベル文学賞受賞者と同じ系統でしょう。
現在のラテンアメリカで起きている、脱アメリカ型グローバル社会に通じ、
新しい文化が生まれる下支えとしても、有用な地位にいるのかも知れません。
しかし僕がノーベル賞作家の作品に期待するのは、川端康成のように、
特に政治的でもないのに、それでいて人間生活の根元を揺さぶるような、
ある種の大きな世界観を示し、その世界観の中へ導いてくれる作品です。
具体的に思い出すのは、ガルシア・マルケスの「百年の孤独」で、
この作品を読んだときの衝撃は、人生を大きく揺さぶるほどのものでした。
当時はいわゆる自分探しのような旅を続けていて、求めるものが見つからず、
いつのまにか社会に絶望したような気持ちで、暮らしていたのですが、
そうした絶望が、単なる既成事実の延長上のものでしかないことや、
もっと自由に自分を生きれば、世界は開けることを教えてくれたのです。
自分自信は、すべての人の政治参画を促す市民活動をしながら、
好きな文学作品には、直接的な政治色のないものを好むのですから、
何か矛盾していると思うかも知れませんが、まったくそうではないのです。
新しい発想が必要なときに、現状をいくら批判的に描いても難しく、
むしろ文学本来が持っている、世界を創作する力が必要になってくる。
非常識なほど非現実的な表現の中にこそ、目指す方向が見えたりするので、
この自由さが、行き詰まった現状を切り開いて見せてくれると思うのです。
川端康成が受賞記念講演で話した「美しい日本の私」とは何だったのか?
ラテンアメリカが、脱アメリカ型の独特の世界観を示し始めた今日に、
日本にもまた、まったく違う懐かしくて新しい文化があることを示したい。
そんなことを思いながら、ノーベル文学賞のニュースを聞きました。
バルガス・リョサの代表的な作品「緑の家」は、文庫本にもなっています。