祈りから始まること

イメージ 1
 
今回の沖縄滞在で、ダブルレインボーの翌日から三日間、
天気予報にもなかったような、激しい雨が降り続きました。
雨さえ降らなければ、海に潜るつもりだった僕たちは、
潜る三点セットを持って、海岸の岩場基地へ行ったまま、
雨が冷たく風が寒くて、泳ぐどころの話ではなくなりました。
真夏の南の島で、寒さに震えてゴザにくるまった写真が左。

こんなに寒い夏は、30年以上来ていて始めてかも知れません。
海へ入るのを諦めて、島内の主立った景観地を見て回ることにし、
聖地を見つけては、手を合わせて天気の回復を祈りました。
中の写真はその一つで、川平のウタキを訪れたときのものです。
さらに宿に戻ると、てるてる坊主を作ることになりますが、
三つ目のてるてる坊主は、願い事を書いた紙を丸めて作りました。

この願い事は、それまでとは少し違って具体的なこととし、
平和や美しい地球のイメージと共に、快晴の海、大型魚、ウミガメ、
無人島上陸の様子や、アルクトゥルス、ベガやスピカ、蠍座など、
見たい、見せたいと思いながら、実現していないことを並べました。
僕が見せたいと思ったものを、彼女が見たいと祈ったときから、
僕の願いは彼女の願いと同じになって、ある変化が生まれたのです。
願い事のシンクロが共通した祈りとして、世界を彩り始めます。

祈りは常に、何事かの望みを神に明示することで始まります。
快晴の珊瑚礁で、差し込む光に美しく輝く、命ある珊瑚の群れ!
大きな魚や小さな魚が、それぞれの命を存分に発揮して生きる世界で、
優々と泳ぎわたるウミガメの様子や、リーフエッジの深遠な藍色!
そして夜には満月が君臨し、居待ち月の頃には夜空一杯に星が広がる。
蠍座の隣に居座った蛇遣いの後ろには、くっきりと見える銀河の姿!
三日間の雨で、空までが洗い清められたかのような美しさでした。

僕らが祈らなくても、晴れた海は美しく、雲のない夜空は美しい。
だけど祈ることによって、それらには特別な意味が付与されて、
僕ら人間と自然界の、創造の契りが交わされると知らされました。
僕らを取り巻く世界は、全てを含んだ広大な海のようなもので、
そのまっただ中で、祈ることで自分の居場所が定まっていく。
祈ることで、自分が何者かの取っ掛かりが出来ていくと知ったのです。

次々に叶う願い事の最後は、美しい朝焼けの姿となって現れ、
僕らは早朝からの一時間以上、浜に座してその暁光に見とれました。
この一連の、雨による浄化、祈りによる明示、踏み出す勇気を得て、
常識では考えられなかったことが、次々に目の前に現れたのです。
願い事を祈り、それに向けて一歩を踏み出して、全てが現れたのです。
様々な具体的なことがあり、叶わなかった願いも有りはしますが・・・

どんなに叶わなかったことも、祈りから全てが始まりました。
海岸での果てしないゴミ拾いは、実は自然農そのものの姿だと気付き、
これに関わる人を一人でも多く増やすために、地元の人に相談、
もしかすると、一つのイベントが生まれる可能性も出てきました。
一人のゴミ拾いも一人の自然農も、それだけでは世界は変わりませんが、
みんながゴミ拾いをすれば、世界中からポイ捨てゴミはなくなりますし、
みんなが自然農をすれば、世界中のエネルギー問題はなくなるのです。

どんな立派な議論や講演よりも、まず自らがどうあるべきかを考える。
どうありたいかの願いを祈りとして捧げ、共感する人を得るとき、
理屈ではない大きな力が動き出して、願い事は叶い始めるのです。
明確な祈りと、共感者の獲得こそ、あらゆる祈りの根元的な姿であり、
全てはそこから始まり、様々な物事があらしめられて世界が出来ます。
僕らは命ある限り、自由自在に自分を生きることが本分ですから、
何一つ恐れるものはなく、何一つ叶わない願いはないのです。