自称でも「最低以下」の総理大臣!

イメージ 1
 
国民の大きな支持を得て、政権交代を実現し、
戦後65年に渡って、沖縄を苦しめてきた米軍基地を、
普天間の移設は国外、最低でも県外へ移設する!」と明言し、
7ヶ月間に渡って、期待だけさせてきて頓挫した鳩山首相
ご自分の発言通りに判断すれば、最低以下の首相!ってことです。
その最後の決断でさえ、アメリ国務長官の了解だけを得て、
沖縄県民の民意をまったく意に介しない、パフォーマンスで終わる、
見事に恥ずかしい、お粗末な日本政治の象徴でしょう。
 
大橋巨泉さんがテレビ番組の中で、鳩山さんのことを、
人から何か言われる毎に発言が変わるので、先に会って話をしても、
その次に会った人と話をしたときに、全部反故にされるから、
最後に会って話さないと意味がない人だった、と証言しています。
まさか一国の総理ともなる人が、とも思うのですが、
民主党の総裁である理由も、政策的リーダーだからではなく、
一番たくさんお金を出したから、党首になったと聞かされると、
さもあらん!と思われるのが、日本の政治の常なのです。
 
アホらしゅうて、なるべく政治に関わりたくないけど、
政治は望むと望まぬとに関わらず、あらゆる人を強制するチカラ、
いわゆる国家権力をもって、人を殺す権利さえ持っている。
権力を好き勝手にさせておけば、当局の不正さえ告発できなくなり、
現職の大阪高検公安部長さえ、別件逮捕で口封じをされかねない。
こんな、間違っていても謝るどころか権力で口封じをする体質と並び、
素直に謝って、なんとか事なきを得ようとする最高権力者の恥ずかしさ!
これが日本だ!僕らの国だ!なんて、歌でも歌いたくなってくる?
 
出来もしないことを約束して、自称最低以下の総理となったからには、
さっさと退陣して、次の希望を探したいものですが・・・
いかんせん、総理になって欲しいような人が見あたらない。
こんな金と権力の泥まみれみたいな人ばかり、選挙で当選させた、
日本国民こそ、今はそのツケを支払わされているのでしょうか?
そして沖縄県民の怒りは、日本国民の怒りにはならないようで、
いつものように全国紙はやけに静かで、アメリカ軍さえ了解すれば、
沖縄の民意など、二の次、三の次と思っているのでしょうか?
 
国民が「善く生きたい」と願う民意を、権力者の都合で引き裂く、
政治、行政、教育、検察、あらゆるところに信頼を置けない時代だけど、
人類の歴史上、多くの時代はそのようなものだったと言えなくもない。
一度権力を手に入れた者がいかに醜くなるか、知る人は多いのに、
長い物には巻かれて暮らす、世渡り上手が多すぎます。
もっと朴訥に、自分の人生を思うがままに生きる人が増えれば、
もう少しは人間性が大切にされて、面白い世界になるはずだと思う。
なってみたいは「生涯を夢見て暮らす果報者」です。