屋根より高い♪

イメージ 1
 
幼稚園は、お休みのようでしたが、
鯉のぼりは、風に吹かれて泳いでいました。

「こいのぼり」
近藤宮子作詞・作曲者不詳

(1)♪屋根よ~り~、た~か~い、鯉の~ぼ~り♪
   大きい真鯉はお父さま
   小さい緋鯉は子どもたち
   面白そうに泳いでる
 

(2)屋根より高い鯉のぼり
   大きい緋鯉はお母さん
   小さい真鯉は子どもたち
   面白そうに泳いでる

(3)緑の風に誘われて
   ひらひらはためく吹き流し
   くるくる回る風ぐるま
   面白そうに泳いでる
 
元々は(1)の詞しかなかったようですが、
いつからともなく、(2)と(3)が加わったようです。
作曲者不詳というのも、なんかいいですね~♪
 

これを鯉のぼりの歌だと思っていたら、
小学校唱歌としては、違うものがあります。

  甍(いらか)の波と雲の波、重なる波の中空(なかぞら)を、
  橘(たちばな)かおる朝風に、高く泳ぐや、鯉のぼり。

なんだか難しいですね。
僕は近藤宮子さんの詞が好きです。