みんなで、お餅を♪

イメージ 1

つきたてのお餅が運ばれてきました。
さぁさぁ、テーブルの周りに集まって、
みんなでお餅を美味しくしましょう!

お母さんたちが、小さくちぎった餅に、
黄粉をまぶしたり、エゴマを付けたり、
二つ、三つ、四つ!って並べていきます。

あとでね、納豆や大根おろしも付けて、
餅つきをしているお兄さんたちの分も、
ちゃんと用意してあげないとね!

後ろのテーブルには、漬け物と煮物、
どれもみんな好きなものばかりだけど、
今はやっぱり、つきたてのお餅です。

ちっちゃくちぎっていあるからね。
誰かがパクリと口の中に入れちゃって、
他の誰かも、パクリと入れちゃった!

み~んなの、ほっぺが、ふくらんで、
顔を見合わせて、にっこり笑って、
ほらほら、お母さんも笑ってる~♪



僕は花粉症の症状がひどくて、辛い一日でしたが、
小さな子どもたちが楽しそうにしているのを見ると、
それだけで、こちらまで幸せな気持ちになりました。
小さな子どもは、神様みたいなものですね!