源氏物語「初音」朗読会
源氏物語の朗読会で、月一定例会の他に、
四季折々の鑑賞会を兼ねた集まりがあります。
今年最初の集まりは、「初音」朗読と、
源氏にちなんだ初春交歓会でした。
今回会場とされた、先生のお宅に伺うと、
古い農家を改築した家の客間で、テーブル上に、
なにやら色を重ねた和紙が、並んでいました。
それは「初音」に出てくる女性の、重ね着の色で、
紫の上、明石の姫、花散る里、・・・・と、
登場する順番に、並べられていたのです。
CDによる琴音の演奏が流れ、香が焚かれ、
鍋を乗せたストーブの火は、赤々と暖かくて、
集まった6人は、くつろいだ雰囲気でした。
一人ずつ順番に、自分の持ち部分を読み上げて、
朗読会の成果をまとめる日でもあります。
一通り読み終わると、先生の講評があって、
お手持ちの資料などを見せていただき、
和気藹々と、源氏の談笑になっていきます。
源氏物語を、ちゃんと学ばれたのは先生だけで、
僕らは素人なので、難しいことはわからない。
それでも先生は、源氏物語がお好きなのでしょう。
わからない僕らを相手に、資料を見せてくださる。
写真の手前に写っているのも、珍しいもので、
向かって左は、桐の箱に収まっていた百人一首、
右は初めてみる「源氏歌かるた」と言うものでした。
これでかるた遊びなどやってみたいところですが、
恥ずかしいかな、お札の筆文字が読めません。
遊ぶにも、教養というものが必要なようでして。
さて「初音」の頃は、源氏が全盛期に向かい、
自分のお屋敷内に、春夏秋冬の寝殿を建てて、
葵の上はもちろん、明石の君や玉鬘を住まわせる。
その中に、美人とは言えない花散里が居ますが、
源氏はこの花散里が、とても気に入っており、
「わが御心の長さも、人の御心のおもむきをも、
嬉しく、思うようなり」と言っています。
葵と明石と、美しさを競う美人に比べて、
花散里は、どうして源氏の心を捉えたのか?
実はこの源氏物語の最後となる「浮舟」に、
あるいは紫式部が好んだ長谷寺にヒントがある。
浮舟は薫と匂宮の二人から愛されながら、
入水自殺をしようとさえして、僧都に助けられ、
やがて出家する、過酷な運命を辿りますが、
このとき浮舟は、魂の自立と再生を覚えるのです。
表面的な美しさや繁栄栄華を称えていながら、
源氏物語の奥にあるのは、常に魂の有り様です。
生霊や死霊が闊歩する世界で、罪を犯しながら、
その様々な姿を、あはれと思う源氏は、
心を自由自在に、あるがままに生きていたい。
花散里は、それを具現化してくれる人なのです。
長谷寺が出来る前から、聖地であった初瀬の地で、
紫式部は、人間の魂の物語を考えたのでしょう。
だからこそ、三世代の物語をこれほどまでに、
書ききることもできたのだろう、と思うのです。
四季折々の鑑賞会を兼ねた集まりがあります。
今年最初の集まりは、「初音」朗読と、
源氏にちなんだ初春交歓会でした。
今回会場とされた、先生のお宅に伺うと、
古い農家を改築した家の客間で、テーブル上に、
なにやら色を重ねた和紙が、並んでいました。
それは「初音」に出てくる女性の、重ね着の色で、
紫の上、明石の姫、花散る里、・・・・と、
登場する順番に、並べられていたのです。
CDによる琴音の演奏が流れ、香が焚かれ、
鍋を乗せたストーブの火は、赤々と暖かくて、
集まった6人は、くつろいだ雰囲気でした。
一人ずつ順番に、自分の持ち部分を読み上げて、
朗読会の成果をまとめる日でもあります。
一通り読み終わると、先生の講評があって、
お手持ちの資料などを見せていただき、
和気藹々と、源氏の談笑になっていきます。
源氏物語を、ちゃんと学ばれたのは先生だけで、
僕らは素人なので、難しいことはわからない。
それでも先生は、源氏物語がお好きなのでしょう。
わからない僕らを相手に、資料を見せてくださる。
写真の手前に写っているのも、珍しいもので、
向かって左は、桐の箱に収まっていた百人一首、
右は初めてみる「源氏歌かるた」と言うものでした。
これでかるた遊びなどやってみたいところですが、
恥ずかしいかな、お札の筆文字が読めません。
遊ぶにも、教養というものが必要なようでして。
さて「初音」の頃は、源氏が全盛期に向かい、
自分のお屋敷内に、春夏秋冬の寝殿を建てて、
葵の上はもちろん、明石の君や玉鬘を住まわせる。
その中に、美人とは言えない花散里が居ますが、
源氏はこの花散里が、とても気に入っており、
「わが御心の長さも、人の御心のおもむきをも、
嬉しく、思うようなり」と言っています。
葵と明石と、美しさを競う美人に比べて、
花散里は、どうして源氏の心を捉えたのか?
実はこの源氏物語の最後となる「浮舟」に、
あるいは紫式部が好んだ長谷寺にヒントがある。
浮舟は薫と匂宮の二人から愛されながら、
入水自殺をしようとさえして、僧都に助けられ、
やがて出家する、過酷な運命を辿りますが、
このとき浮舟は、魂の自立と再生を覚えるのです。
表面的な美しさや繁栄栄華を称えていながら、
源氏物語の奥にあるのは、常に魂の有り様です。
生霊や死霊が闊歩する世界で、罪を犯しながら、
その様々な姿を、あはれと思う源氏は、
心を自由自在に、あるがままに生きていたい。
花散里は、それを具現化してくれる人なのです。
長谷寺が出来る前から、聖地であった初瀬の地で、
紫式部は、人間の魂の物語を考えたのでしょう。
だからこそ、三世代の物語をこれほどまでに、
書ききることもできたのだろう、と思うのです。