富山市自転車共同利用システム
家で新聞は取っていないので、新聞は図書館で読みます。
したがって、毎日読んでいるわけではないのですが、
たまに読むと、なかなか興味深い話題が載っていたりします。
昨日は北日本新聞の「天地人」に、富山市の新しい試み、
自転車共同利用システムの話題が、取り上げられていました。
写真の特注自転車を借りて、どのステーションでも返却できる。
これはNプロ(NPOひと・みち・まちづくり)などで、
これからのまちづくりは、徒歩と自転車を中心に作るべき!
と学習していたときに、一つの具体策として提案されたものです。
ただし、提案したのは高岡市でして、今回は富山市で実現します。
今回の導入に関しては、富山市の森市長が検討を重ね、
欧州視察のときに、バルセロナでこのシステムを利用して、
シクロシティのシステム導入を決めたようです。
せっかく市民活動として、一年以上掛けて調べて提案しても、
高岡市では、これほど画期的な成果は得られませんでしたのに、
富山市では、市長の判断でこれだけのことがすぐ実現する。
市町村における長の役割は、やっぱり大きいのだと実感します。
ワンマン行政とも言える、富山市の現市長のやり方には、
懸念を抱く人が多いことも事実ですが、実現力は貴重です。
富山市コンパクトシティ構想も、たくさんの問題を抱えて、
手放しで良いとは言えないのですが、将来ビジョンは興味深い。
それに比べると高岡市は、新幹線新駅開業に伴うまちづくりも、
いまいちコンセプトがはっきり見えず、盛り上がりません。
住民の高齢化と、エネルギーコストや環境保護の観点からも、
車優先のまちづくりを、これ以上進めるのは愚かだと思うのですが、
それもほとんど改善されることなく、まちづくりは進んでいる。
進んでいると言えば聞こえはいいですが、旧態然とした発想で、
まちの中で車優先の道路づくりばかりしているから、人足が遠のく。
車が便利になって、どこへでも簡単にいけるようになれば、
駐車場代金を気にして、ゆっくり出来ない町中は素通りして、
時間を気にせず車で行ける、郊外のショッピングセンターへ行く。
もしもまちなかに人を呼びたかったら、車を閉め出せばいいのです。
車に頼らなくても移動が便利で、ゆっくり出来る場所であれば、
しかもそこに歩き回れる公園やお店や、文化施設があれば、
お年寄りも子連れの家族も、安心して集まってくるでしょう。
こんな、誰が考えてもわかりそうなことが、出来ない行政もある。
富山市のシステムは、12月開業予定の環状路面電車に合わせ、
15カ所のステーションを設けて、150台の自転車を導入する。
総事業費はなぜか、1億5000万円と高額ですが・・・・
したがって、毎日読んでいるわけではないのですが、
たまに読むと、なかなか興味深い話題が載っていたりします。
昨日は北日本新聞の「天地人」に、富山市の新しい試み、
自転車共同利用システムの話題が、取り上げられていました。
写真の特注自転車を借りて、どのステーションでも返却できる。
これはNプロ(NPOひと・みち・まちづくり)などで、
これからのまちづくりは、徒歩と自転車を中心に作るべき!
と学習していたときに、一つの具体策として提案されたものです。
ただし、提案したのは高岡市でして、今回は富山市で実現します。
今回の導入に関しては、富山市の森市長が検討を重ね、
欧州視察のときに、バルセロナでこのシステムを利用して、
シクロシティのシステム導入を決めたようです。
せっかく市民活動として、一年以上掛けて調べて提案しても、
高岡市では、これほど画期的な成果は得られませんでしたのに、
富山市では、市長の判断でこれだけのことがすぐ実現する。
市町村における長の役割は、やっぱり大きいのだと実感します。
ワンマン行政とも言える、富山市の現市長のやり方には、
懸念を抱く人が多いことも事実ですが、実現力は貴重です。
富山市コンパクトシティ構想も、たくさんの問題を抱えて、
手放しで良いとは言えないのですが、将来ビジョンは興味深い。
それに比べると高岡市は、新幹線新駅開業に伴うまちづくりも、
いまいちコンセプトがはっきり見えず、盛り上がりません。
住民の高齢化と、エネルギーコストや環境保護の観点からも、
車優先のまちづくりを、これ以上進めるのは愚かだと思うのですが、
それもほとんど改善されることなく、まちづくりは進んでいる。
進んでいると言えば聞こえはいいですが、旧態然とした発想で、
まちの中で車優先の道路づくりばかりしているから、人足が遠のく。
車が便利になって、どこへでも簡単にいけるようになれば、
駐車場代金を気にして、ゆっくり出来ない町中は素通りして、
時間を気にせず車で行ける、郊外のショッピングセンターへ行く。
もしもまちなかに人を呼びたかったら、車を閉め出せばいいのです。
車に頼らなくても移動が便利で、ゆっくり出来る場所であれば、
しかもそこに歩き回れる公園やお店や、文化施設があれば、
お年寄りも子連れの家族も、安心して集まってくるでしょう。
こんな、誰が考えてもわかりそうなことが、出来ない行政もある。
富山市のシステムは、12月開業予定の環状路面電車に合わせ、
15カ所のステーションを設けて、150台の自転車を導入する。
総事業費はなぜか、1億5000万円と高額ですが・・・・