秋晴れ芋煮会

イメージ 1

1日は石黒家へ、秋恒例の芋煮会に行ってきました。
天気予報では、午後から冷たい雨になる予報でしたが、
少なくとも12時前には、晴れ渡る秋空だったので、
例年通りに、庭にシートとゴザを敷いての、芋煮会です。

子どもたちは大はしゃぎで、行儀よく並んで座って、
大鍋で煮た里芋、サツマイモ、大根、白菜、ニンジン、
そのほか具だくさんの、鍋料理を食べる時を待っています。
ご飯は近所の山で採った、きのこご飯ですが、
ナメコは石黒家の裏庭になっている山で栽培したもの。

北海道で漁師をしている、長男から送られてきた海の幸で、
ズワイガニも食べ放題の、豪華な芋煮会となりました。
酒飲みも三々五々に、ビールや日本酒を持ってやってきて、
僕は焼酎しか持っていかなかったのに、日本酒を飲みました。
このところ忙しい農作業で、疲れていたこともあったのか、
飲むと眠くなってしまい、寝て起きてまた日本酒と料理です!

あらかた食べるだけ食べて、お腹が一杯になった頃には、
予報の雨が降り出し、大急ぎでシートとテーブルを車庫の中へ。
僕は心地よく、食っちゃ寝、食っちゃ寝で時間が過ぎて、
そのまんま外は暗くなって、早々と日は暮れました。
ストーブの居間にランプ灯りがともされ、みんなが集まると、
子どもも大人も、酔っぱらいも下戸も、ワイワイがやがや。

やがて夕食になって、芋煮会からの残り料理と再びカニです。
夕食が終わっても、結局一升瓶を3本空けるまで飲んで、
主にその飲み助4人は、倒れたり復活したりにぎやかでした。
こんなに昼寝して、夜は眠れなくなるかな?と心配もしたけど、
夜中の1時頃に布団に入ったら、すぐに眠ってしまいました。
電気の音もない石黒家の夜は、深く静かで、気持ちいいのです!