協働への情報整理
自然の実りをいただく自然農にとって、
田植えの6月と収穫の10月は忙しい季節です。
この時期に、政権交代による様々な動きがあって、
あるいは、環境破壊する上関原発の着工が迫っていて、
NHKの「原発解体」などを見たりすれば、
あるいは日々のニュースを見聞きするだけでも、
言いたいことや書きたいことはたくさんありますが、
それを自分なりに整理して、纏める時間がありません。
そんな中で今僕が直接関わっているのが、
地球ステージや市民講座で自然農を伝えることと、
市民活動としての「協働」に関わるいくつかの試みです。
6月の「男女平等基礎講座」や9月の「Eフェスタ」、
さらには7月の「市町村職員ワークショップ研修会」が、
具体的に取り組んだ、協働の実例と言えるでしょう。
同時に平行して、4月には公募に応募して参加を始めた、
「南砺市協働のまちづくりワーキンググループ」と、
8月から参加を始めた富山県の企画として、
「とやまNPO協働チャレンジセミナー」もあります。
そこで最近のニュースに見る政権交代後の政情を、
協働と重ねて考えると、興味深いことに気づきました。
民主党による新しい政治手法には、情報公開が基盤にあり、
様々な困難な状況も、日々実情が伝わってくるので、
自民党政権時代のような、疑心暗鬼が無くなったのです。
今思えば、密室暗闇で政治が決められていた時代には、
問題の本質が隠されて、市民には無力感しかなかったけど、
今は何が問題かを整理しながら、公開され続けている。
まずこの手法こそが、政権交代最大の成果なのです。
翻って市町村単位における、新しい政治手法に関して、
この数年間、「協働」が唱えられてきているのですが、
民主党の政権交代のようには、画期的な成果を見せません。
地方自治にとって、市民の意志を実現する体制は重要で、
いわば民主主義の根幹をなすものと考えられますが、
実際には、中央政治の下請けのような活動をしていた。
それが地方の自立が大切だと唱えられるようになり、
ひも付き財政援助が、一括交付金へ変わろうとしている。
この変化に、市町村はどう対応していけばいいのか?
そこに「協働」があるはずなのに、活かされていない。
すでに国政も地方政治も、市民参加の時代にあり、
どのように参加していくかは、情報公開が基本になる。
ここまでは認識を共有していると思うのですが、
この公開される情報の量は、あまりにも膨大なので、
日々の生活に追われている僕らは、戸惑ってしまいます。
何が正しいか、どうすべきかにおいて、自信がない。
そこであらためて大切になってくるのが、公務員なのです。
もともと市町村の職員は、市民のために働らく公僕ですから、
市民が判断するための手助けをし、決めたことを実行する。
市民との協働においては、まず市民が判断できるように、
情報整理をして、提示してみせるのが役割でしょう。
そこで「南砺市協働」と「富山県協働」を比べてみた場合、
すでに数年前から協働に取り組んできた、県の手法は、
たしかに、安定した情報整理と提供のノウハウがあります。
必ず前回話し合った内容を整理して、その上で課題を明示し、
次の打ち合わせまでに、何を考えておけばいいか明確です。
それに比べると、南砺市のワークに参加してみても、
毎回、前回の内容を踏襲しない唐突な内容になっていて、
自分たちが全体で何をしているのか、なかなか見えてこない。
去年田中市政になって、急に市民との協働が課題になり、
市役所に協働課ができても、よく理解できていないのかも。
4月公募を含めて、編成されたワークグループの、
1回目の集まりが7月で、そのときに参加者の多くから、
まず「協働で何を目指すのか」話し合う必要がある!
とされたはずなのに、2回目も3回目もその話は詰められず、
ただ講師の話を聞いて、バラバラと意見が出ただけです。
情報公開には、まず情報整理こそが不可欠でしょう。
すでに情報は公開されるのが当たり前な時代になって、
公務員の役割は、公開された膨大な情報を整理して提示する。
そこで多様な価値観や経験を持つ市民が参加して意見し、
これを纏めて、次のステップに持っていくのも公務員です。
市民と行政の協働において、これが基本ではないでしょうか。
がんばれ南砺市!
「市民との協働」は共感するのですが、
まだそのノウハウが覚束ません。
田植えの6月と収穫の10月は忙しい季節です。
この時期に、政権交代による様々な動きがあって、
あるいは、環境破壊する上関原発の着工が迫っていて、
NHKの「原発解体」などを見たりすれば、
あるいは日々のニュースを見聞きするだけでも、
言いたいことや書きたいことはたくさんありますが、
それを自分なりに整理して、纏める時間がありません。
そんな中で今僕が直接関わっているのが、
地球ステージや市民講座で自然農を伝えることと、
市民活動としての「協働」に関わるいくつかの試みです。
6月の「男女平等基礎講座」や9月の「Eフェスタ」、
さらには7月の「市町村職員ワークショップ研修会」が、
具体的に取り組んだ、協働の実例と言えるでしょう。
同時に平行して、4月には公募に応募して参加を始めた、
「南砺市協働のまちづくりワーキンググループ」と、
8月から参加を始めた富山県の企画として、
「とやまNPO協働チャレンジセミナー」もあります。
そこで最近のニュースに見る政権交代後の政情を、
協働と重ねて考えると、興味深いことに気づきました。
民主党による新しい政治手法には、情報公開が基盤にあり、
様々な困難な状況も、日々実情が伝わってくるので、
自民党政権時代のような、疑心暗鬼が無くなったのです。
今思えば、密室暗闇で政治が決められていた時代には、
問題の本質が隠されて、市民には無力感しかなかったけど、
今は何が問題かを整理しながら、公開され続けている。
まずこの手法こそが、政権交代最大の成果なのです。
翻って市町村単位における、新しい政治手法に関して、
この数年間、「協働」が唱えられてきているのですが、
民主党の政権交代のようには、画期的な成果を見せません。
地方自治にとって、市民の意志を実現する体制は重要で、
いわば民主主義の根幹をなすものと考えられますが、
実際には、中央政治の下請けのような活動をしていた。
それが地方の自立が大切だと唱えられるようになり、
ひも付き財政援助が、一括交付金へ変わろうとしている。
この変化に、市町村はどう対応していけばいいのか?
そこに「協働」があるはずなのに、活かされていない。
すでに国政も地方政治も、市民参加の時代にあり、
どのように参加していくかは、情報公開が基本になる。
ここまでは認識を共有していると思うのですが、
この公開される情報の量は、あまりにも膨大なので、
日々の生活に追われている僕らは、戸惑ってしまいます。
何が正しいか、どうすべきかにおいて、自信がない。
そこであらためて大切になってくるのが、公務員なのです。
もともと市町村の職員は、市民のために働らく公僕ですから、
市民が判断するための手助けをし、決めたことを実行する。
市民との協働においては、まず市民が判断できるように、
情報整理をして、提示してみせるのが役割でしょう。
そこで「南砺市協働」と「富山県協働」を比べてみた場合、
すでに数年前から協働に取り組んできた、県の手法は、
たしかに、安定した情報整理と提供のノウハウがあります。
必ず前回話し合った内容を整理して、その上で課題を明示し、
次の打ち合わせまでに、何を考えておけばいいか明確です。
それに比べると、南砺市のワークに参加してみても、
毎回、前回の内容を踏襲しない唐突な内容になっていて、
自分たちが全体で何をしているのか、なかなか見えてこない。
去年田中市政になって、急に市民との協働が課題になり、
市役所に協働課ができても、よく理解できていないのかも。
4月公募を含めて、編成されたワークグループの、
1回目の集まりが7月で、そのときに参加者の多くから、
まず「協働で何を目指すのか」話し合う必要がある!
とされたはずなのに、2回目も3回目もその話は詰められず、
ただ講師の話を聞いて、バラバラと意見が出ただけです。
情報公開には、まず情報整理こそが不可欠でしょう。
すでに情報は公開されるのが当たり前な時代になって、
公務員の役割は、公開された膨大な情報を整理して提示する。
そこで多様な価値観や経験を持つ市民が参加して意見し、
これを纏めて、次のステップに持っていくのも公務員です。
市民と行政の協働において、これが基本ではないでしょうか。
がんばれ南砺市!
「市民との協働」は共感するのですが、
まだそのノウハウが覚束ません。