台風被害!

イメージ 1

やっぱり、被害無しとは行きませんでした。
台風一過の田畑へ行ってみたら、様々なものが倒れている。
畑の方では、エゴマ、茄子、小豆、大豆などの豆類が倒れ、
まだ小さめの白菜、大根、人参、カブ、ラッキョウなどは問題なし。
根菜類が風に強いのは当たり前かも知れないけどね。

意外だったのが、収穫が近づいている里芋に被害がなく、
傾いてしまっていた茄子も、支柱を添えるだけで元気そうです。
豆類は、ちょうどもう収穫時期なので、刈り取るだけです。
サツマイモ、落花生などは、台風に関係なさそうですしね!
ずっとなり続けていたトマトは、これを機に最後にしましょう。

さて予想外に問題だったのは、稲の状態と言えそうです。
香り米が倒れるのは、いつものことだからしょうがないのですが、
二種類のミドリ米のうち、背の高い方が倒れていたので、
これはまだ収穫時期にも早いので、ある程度手を貸して立てました。
同じようにトヨサトも、やや倒れ気味だったので、これも手を貸して、
ついでに行間の草やヒエを整理しながら、立てて回りました。

背の低いミドリ米、うるち赤米、ひげ赤米は倒れてもいない。
収穫が近いイセヒカリは、穂の重さもあって傾いてしまいましたが、
これは近いうちに刈り取ってしまえば、さほど問題ないはずです。
そんなこんなで、稲を起こしながら田んぼの中を歩き回っていたら、
シャツの袖がびしょ濡れになってしまい、絞ったら水が出ました。
作業ズボンも、太股近くまで、すっかり濡れている感じです。

濡れたままでは風邪を引くので、車の積んであった稲をハサに戻し、
本日の作業はここまでにして、みそ汁用に大根を取って帰宅です。
片付けをしていたら、ポツポツまた雨が降り出してきて、
とりあえず一度、大地が乾いて欲しい感じですね!
モザイク模様の空を見ながら、家に帰って温かいお風呂です♪


写真は、手前がイセヒカリで、奥がトヨサトです。
手入れをする前の状態で、イセヒカリより背の高いトヨサトが、
横になびくように倒れて、低くなっているのがわかります。