雨降って

イメージ 1

晴耕雨読なら良かったのですが・・・
このところ晴れた日を何日も農作業出来なくて、
今日は農作業と思っていたら、本格的な雨でした。
明日は晴れそうなのに、また高岡で予定があります。
この季節に、日程を取られるのはキツイですね。

とりあえず、今日の朝は早起きをして、
先送りできない梅干しと梅酒の瓶詰め作業を済ませ、
少しは農作業をしたいと思って、作業着まで着たけど、
雨が止みそうにないので、今日はやっぱり諦めました。
久しぶりに風呂に入って、別の用事をして、
早めの風呂に入ってくつろいだら、雨が止みいました。

今さら農作業に行く気にもなれず、中途半端で、
それでも梅を仕込んだ瓶を見たら、梅酢が上がって、
もう半分の高さに迫っているのがわかります。
例年こんなに早くはないのに、今年は重石を重くして、
早く上がらせようとしたのが、功を奏したのでしょう。

明日は午前中だけ時間が空いているのですが、
家から離れた田畑なので、家に戻って高岡へ行くのも遠く、
行くとした着替えを持っていくかも・・・。

そうそう、家の中には冬物がまだ出しっぱなしで、
片付けなければ!と思いながら、時間だけが過ぎていく。
久しぶりに風呂に入ったら、ドッと疲れが出てきたようで、
何もする気にならず、眠くなってきてしまいました。
もう寝ちゃおうかなあ・・・・(^_^;)

写真は、半日で半分まで上がってきた梅酢の様子です。
今年は4㎏を梅干し用にして、1㎏だけ梅酒用にしました。