新兵器 (ニュー・マシーン)

イメージ 1

♪~すべての武器を、農機具に~♪
と言っても、
なるべくはエンジン系のものさえ使いたくないのですが、
様々な事情で草刈りしなければならない場所が多く、
手刈りだけでは、あまりにも時間を取られるので、
今年ついにエンジン式草払い機を、共同購入しました。

どうせ買うなら、何がいいかと調べたところ、
最近は混合燃料ではなく、ガソリンをそのまま使える、
ストローク・エンジンの草払い機があると知りました。
これなら燃費もいいし、排ガスも少ない。
ただし、2ストロークより値段が高いのが困ります。

と思っていたら、定価50,500円の4ストロークが、
コメリでは、29,800円で売っていたので、
さっそくこれを購入して、今日は土手の草刈りをしました。
田畑の横には、低い位置に用水路があって、
境界の土手の草刈りには、結構手を焼いていたのです。

草や虫は敵としない!けど、土手の草を刈らないでいると、
植物や虫たちの活発な活動で、次第に土が軟らかくなり、
モグラや野ネズミなどの穴も増えてきます。
するとさら土が軟らかくなるので、土手が弱くなる。
これはマズイので、土手の草刈りをしっかりやりたい!
そんなわけで、新兵器の購入です。

今日はさっそく土手の草を刈って、短く切り揃うと、
これもまた、すっきりさわやかな風情で、気持ちがいい!
刈った草は、そのまま集めて、田んぼと畑に入れました。
今年は暖冬だったので、畑にも野ネズミ穴がたくさんある。
これは根気よく潰していくしかないですね~。