ふきのとうのゴマ味噌和え

イメージ 1

すっかり春です!
山裾の友人宅へ行ったついでに、
ぶらぶらと散歩したら、
ふきのとうがたくさんありました。
さっそく摘み取って、
家に持ち帰ってゴマ味噌和えです。

みりんがないので、
小さい袋のグラニュー糖を少々、
加えたけど甘味がない。
お酒のつまみに良さそうなので、
ちょっと飲み始めたら、
ご飯も食べたくなったりして。

冷水でのさらしが、
足りなかったようなえぐみあり。
だけど今年初めての、
春の苦味やら香りやら相まって、
箸もお酒も進んで、
なんだか食べ過ぎた感じです。

作った量の1/4、
食べたくらいでやめました。
だってそうそう、
夕食を食べてからまだ1時間、
ふきのとうパワーに、
お腹が負けている感じでした。

ニュースを見てたら、
この陽春の温かさは今日までで、
明日からまた寒いとか。
からだはもうすっかり春に慣れて、
ふたたび寒くなるのは、
ちょっと厳しい気がするなあ。


ブログアップもすいすい行くので、
久しぶりにやや大きい写真です♪