もう花粉症だよ~

イメージ 1

立春だった4日の午前中に、高岡ケーブルテレビで、
ひとまちみち作りNPO(Nプロ)のイベント紹介収録があり、
僕はサイクリング・グループの一員として参加してきました。
待ち合わせ場所まで、車で40分ほど掛かるのですが、
周囲を広大な田畑に囲まれた、スーパー農道を走っていると、
晴れ渡った春の陽気に、なんとなくイヤな予感がしてきます。
車を降りて待ち合わせ場所まで歩く間に、その予感は的中して、
目や喉に違和感を感じるし、空気を吸い込む肺が重たい!

それでもスタジオに着いて、打合せをする内に忘れてしまい、
無事に収録も終わって、帰途についたのですが、くしゃみが出る。
せっかく高岡市内まで出たので、寄り道したいところもあって、
30分ほど車を停めて、草刈り鎌なども見て家に帰りました。
ところが、家に帰ってまもなく頭が痛くなってきて治りません。
喉もおかしいし、水洟も出るし、典型的な花粉症です。
北陸地方は、今月20日頃から花粉が舞うと予報してたのに、
二週間も早く、花粉症が始まってしまったのでしょう。

薬を飲めば、多少楽になるのはわかっているのですが、
なるべく飲みたくないので、しばらく休むつもりで横になる。
1時間、2時間、時間が過ぎるだけで、ちっともよくならない。
そのうち夕食の準備をして、食事を済ませても、体調は戻らず、
そうかと言って、ぐっすり眠る感じでもなく、ぐだぐだしました。
屋外の様子は、たしかに春の雰囲気が漂い始めていますので、
これからまた2ヶ月間、今年も花粉症に悩まされるのでしょう!
それでも、東京でシステム運用の仕事をしてた頃よりは楽ですが。

うだうだ寝て起きて、5日の午前中は男女平等の基礎講座打合せ。
午後もシャキットの定例会があるので、また高岡へ出掛けます。
男女平等の基礎講座の方は、「協働事業の推進」と思っていて、
行ってみたら「共同事業」だったので、肩すかしを食いました。
それで降りるわけにも行かず、シャキッとしない参加です。
でもって、シャキット定例会の打合せが終わった後は、
昨日チェックしておいた草刈り鎌を買い、畑に寄って帰宅です。
雪のない畑からは、小さな大根、ニンジン、白菜を収穫しました。

家に帰って、今日も寝込むのかな?と思っていたら、そうでもない。
天気が崩れて曇っており、花粉の量も少なかったようで楽なのです。
僕の場合は杉花粉ばかりではなくて、いろいろ反応するので、
一旦始まると、最低でも二ヶ月間、下手すると三ヶ月間続きます。
と言っても、症状の軽い日もあれば重い日もあるので一様でないし、
軽い日の日中は、ほとんど忘れて過ごしている日もけっこうある。
これがくせもので、昼は気付かないのに夜になって具合が悪くなり、
翌朝になっても頭が重いような日さえ、ときにはあるのです。

写真は、ケーブルテレビのスタッフと一緒に写ったものですが、
室内の逆光を強引に撮ってもらったので、補修もこれが限界でした。